SSブログ

青沢東の中国を髣髴とさせるもの [見つけちゃいました]

私は、広州にいるころから中国は大阪に似ていると思っていました。

順番を守らない、大声で話す、赤信号は注意してわたる…そんな何でもありの中国が、とっても大阪チックで大好きでした。

 

 

そんな中、新大阪の土産物屋を物色していて思わず衝動買いしてしまいました。

 

白い大阪

 

 

 

これって、これって、もしかしてもしかすると…

 

 

 

白い恋人のパチもん?

 

 

 

知的財産権やブランド使用権などなんのその。売れりゃあなんでもいいわ的な中国の商品を思わず髣髴とさせるこのネーミング。

 

 

ナイスですね。

 

 

ちなみに、中身は全くの別物。

私はやっぱり白い恋人のほうが好きかなあ


nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(1) 

nice! 9

コメント 22

北の地の白い恋人は雪をイメージしてる(ハズ)。
さて、大阪の白は何の象徴???
by (2006-09-22 02:44) 

Coo

 ほほ~
中国は大阪に似てるなんて発想・・・
なかなか 思いつかなかったですヾ(*^。^*)ノ
言われてみれば 似てるかも???(笑)

 白い恋人なんですが ホワイトチョコレートのドリンクバージョンが
あるそうです。友人は「すっごい 濃いけど 美味しい」と申しておりました。
by Coo (2006-09-22 08:02) 

Lionbass

「韓国と関西が似ている」という説もありますよね。

女性が美しいところとか…。(笑)

(優勝しなくても)「巨人にだけは勝ちたい」という阪神と、「日本にだけは負けたくない」という韓国の間にも、何となく共通点があるような…。
(阪神は最近、常に優勝争いをするようなったので、以前と違って、巨人は相手にしていないと思いますが…。)
by Lionbass (2006-09-22 09:52) 

大阪らしくないお土産ですねえ・・(笑)
やっぱり大阪のお土産は「コテコテ感」がないとあきまへん!
by (2006-09-22 14:20) 

masiko

「那須の月」ってもらったことあります。
「萩の月」のほうがずーんと旨かったです。
by masiko (2006-09-22 17:11) 

mabo

そもそも「白い」って言葉は「大阪」とくっつけるの無理ありますね。
すっげー似合わねぇ。
by mabo (2006-09-22 18:24) 

よっきー

「白い恋人・ブラックタイプ」というのもありますが。
私はこちらの方が好きです。
by よっきー (2006-09-22 23:35) 

白い大阪って・・・。
そんなん想像もできません。ありえない~~。雪も降らないのに・・。
何でもかんでも思いつきでやってしまう大阪、かな?
で、これをお土産として買う人って・・・。
かなり笑いのわかる人ですね、きっと。笑
by (2006-09-22 23:43) 

muu

白い大阪・・・(笑)。
でも、なんで白い恋人がQMYさんのところにあるのかがむしろ気になるのであった。
大阪に売っているんですか?
by muu (2006-09-23 00:02) 

ぬれぴよこ

『白い大阪』プププ(´艸`)
masikoさんもご存知の「那須の月」を私も思い出しました~
仙台銘菓「萩の月」をまねた「○○の月」ってあちこちで見かけます^^;
「道頓堀の月」はさすがにないですかねぇ~(笑)
by ぬれぴよこ (2006-09-23 11:54) 

MyQueen

ミミのアネキ!大阪の白って、まったく似合いもしない白い色をイメージカラーだと白々しくも白を切りとおすあたりを象徴しているのでしょうかね。
by MyQueen (2006-09-23 17:10) 

MyQueen

Cooさん、中国、特に広州は大阪によく似てましたよ。広東人と関西人、似て非なるもの、そういえばよく広東人のおばちゃんと喧嘩したなあ(笑)。

白い恋人のドリンクバージョン初めて聞きました。ぜひともトライせねば!!で、どこに行けば??
by MyQueen (2006-09-23 17:13) 

MyQueen

lionbassさん、関西人が韓国や中国に似ているということは、関西は国際都市??インターナショナルっちゅうわけでんな。って自分のええように解釈できるのも関西人のいいところかもしれませんね。
by MyQueen (2006-09-23 17:17) 

MyQueen

サフランさん、白い大阪っちゅうネーミング自体でとっても大阪らしいと思たのは私だけでしょうか?(笑)?
by MyQueen (2006-09-23 17:19) 

MyQueen

masikoさん、やっぱり二番煎じはもひとつですよね。オリジナリティで勝負せなあきませんよね!
by MyQueen (2006-09-23 17:25) 

MyQueen

mabo様、ホンマ大阪に白い色って似合いませんよね。ゴテゴテいろんな色がきらびやかに輝いてこそ大阪!ちゅう感じですか?うーん、ミナミのイメージですね!!
by MyQueen (2006-09-23 17:27) 

MyQueen

よっきーさん、私はオリジナルの白い恋人派ですね。白と黒と詰め合わせになってるのよりは、全部白を2つ買ってきて!と出張に行く人、旅行に行く友人には頼んでます。
by MyQueen (2006-09-23 17:28) 

MyQueen

kurumiさん、「思いつきの大阪」っちゅう土産もんはどうでしょう?そこいらの怪しげな土産もんを詰め合わせただけみたいな。…あきません?やっぱり…。
by MyQueen (2006-09-23 17:33) 

MyQueen

muuさん、実は私は白い恋人の熱烈な愛好者なんです。高校時代に大学生の家庭教師からお土産にいただいたとき、「こんなおいしいものがこの世にあったんだ!」とばかりに感動し、以来つらいとき、苦しいときに1枚ずつ白い恋人を食べるように、頂き物の白い恋人を大切に大切にしてるんです。でも、現在白い恋人のストックがなくなってるので、つらいことには耐えられないかも~(笑)
by MyQueen (2006-09-23 17:37) 

MyQueen

ぬれぴよこさん、道頓堀の月ですか?また、すごい取り合わせですね。パッケージは、グリコの走ってる兄ちゃんがうつむき加減でお菓子を食べようとしているみたいな?…けっこういけるかな?(笑)?
by MyQueen (2006-09-23 17:40) 

miho-rin

なるほどぉ! 
大阪と似てるって言われれば そんな気がしてきますね
白い恋人のパクリ 思わず笑ってしまいました
by miho-rin (2006-09-23 22:04) 

MyQueen

みほさん、結構似てるところあると思われるでしょう?大阪も中国と同じような勢いで経済発展するといいんですけどね。
by MyQueen (2006-09-24 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。