SSブログ

青沢東の断腸の思い パートⅡ [やっちゃいました]

実はまだ家庭内構造改革プロジェクトが遂行されていたんです。

そして、そのメスはついにかつて「聖域」とされ誰一人手をつけなかったエリアに突入しようとしていたのでした!!!

 

その場所とは!!!

 

 

クローゼット

 

 

結婚して8年。体型も好みも変わってきています。

しかし、クローゼットの中にはこんなものが山積み!!

 

  • 痩せたら着るつもりの一度も着ていない服
  • 両親や親戚からもらったけれど、全く好みではない服
  • 若いころによく着ていた思い出の服
  • お直しすれば着られる服
  • 「まだ着られる」状態で何年も放置されている服

 

いかん!!このままでは滞留品の保管場所に家賃を払っていることになるのではないか??

会計士として、この状態をいつまでも放置しておいていいのだろうか??

 

 

 

 

捨てる??

 

 

青沢東、心を鬼にしてクローゼットのリストラに取り掛かりました。

黄ばんだり、シミがついたりしているTシャツ。これは、心置きなく廃棄できます。

きれいに洗濯してなおしておいたはずなのに、どうしてこんなに!!とか思いながら、内心思い切りがついて嬉しかったりします。

 

 

そんな中から出てきました!!

ステージ衣装かと見まがう黄色のピカピカドレス。

若いころ、結婚式に行くときに着ていたド派手なお衣装の類。

このほかにまだ、ピンク、黒、グリーンと揃っています。

 

「ダンナ!次誰かの結婚式にこれ着て行ってもいいかな?」

「…それ着ていくなら、他人になってくれ…」

 

迷わず廃棄組にまわしてしまいました。

 

 

もうひとつ論議をよんだのがこれ!

私が結婚前にダンナのためにと寒さこらえて作った手編みのセーター。

ダンナは、迷うことなく廃棄組の中に入れてきました。

 

「ダンナ、これは私が丹精こめて編んだもんじゃなかったかい?」

「…これ、デカイから絶対に着ないし、構造改革は痛みを伴うもんや!」

 

と、私の手作りセーターはおろか、ダンナのお母さんの手作りもんも一切合財気に入らないものは捨てていきます。

 

ダンナ!あんた、結構ドライやね…。

 

そんなこんなで、リストラ完了。

おいおい!かつみ!!あんたのためにスペース空けたんちゃうよ!!!

 

 

痛みを伴うリストラのおかげで、一番大きなビニール袋5袋分の衣類が廃棄されることに…。

本当なら、使えるものはしかるべきところに送って災害時に使ってもらうとか、貧困な地域に配ってもらうとかしてもらうべきなんでしょうが、なにせこれを分別する時間とやる気がない!

どこか、この状態で引き取ってくれるところはないでしょうかね?

 

あ~たぶん、次の資源ごみの日に出されておしまいなんでしょうねえ


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 18

よこしま

あ、そのドレス、私の結婚式に着てよ(笑)。日本でなら「派手かな」と思うドレスでも、こっちだったら「え~っ、ちょっと地味だった?スパンコール付けれでも良かった。」になるもんね。ま、いつになるか分からないけど、気長に待っていてくだされば、そのうち・・・、きっと・・・。その前に中国人男性とお知り合いになる機会をつくらないと(笑)。
しかし、「やせたら着るつもりの一度も着ていない服」と~っても耳が痛いです。
帰国までにはすっきりやせて、あなたをビックリさせたいのだけど(爆)。
by よこしま (2006-09-24 12:12) 

お~とうとう聖域に突入ですか。そいうことは、佳境に・・・。
前回の引越しの時に私がせっせと編んだセーター類を破棄しました。自分で捨てると決めておきながら「これいらん!」ってきっぱり言われた時にひそかに
傷ついたことを思い出しました・・・。^^;;

クローゼットも空いたことですし、秋物でも買いに行きますか。笑
by (2006-09-24 12:37) 

masiko

流石、青ちゃん潔がいい。
手編みかなり凝ったお品ですね。
かつみ、うちのヨナと似てますね。
リストラそろそろするかね、衣替えに季節だし。
by masiko (2006-09-24 13:44) 

Lionbass

さすが思い切りがいいですね。
私も物が捨てられず、困っています。
いまだに10年前に北京の秀水市場で買った(まがい物の?)シャツを着ていたりします。

家人(関西人)は何でも捨てるので、よく「あれどこ行った?」とか「なぜ捨てたんだ」という騒ぎになります。
by Lionbass (2006-09-24 14:55) 

MyQueen

よこしまさんの結婚式に出席するなら、もちろんもっと派手なドレスを新調しますよ!小林幸子もびっくりの仕掛けつき!…で、近々ですか?もしそうなら、いまから衣装のための積み立てを開始せねば…。
by MyQueen (2006-09-24 23:04) 

MyQueen

kurumiさん、自分では大丈夫と思ってても、いざ人に言われると結構傷つきますよね。うちも、私がリストラを言い出したにもかかわらず、ダンナに要らないといわれちゃうとショックですよね。せめて一言、「どうしようかな」ぐらい言ってくれたら救われるのでしょうにねえ。
by MyQueen (2006-09-24 23:20) 

MyQueen

masikoさん、今回かなり男前に潔くしてみました。
うちのかつみは、masikoさんちのヨナちゃんに結構似てますか?私の印象は、ヨナちゃんはかなり温厚に見えるのですが、うちのかつみはかなり内弁慶です!
by MyQueen (2006-09-24 23:32) 

MyQueen

lionbassさん、うちも今回の家庭内構造改革で、ダンナの水虫の薬を捨ててしまって新規購入いたしました。しかし、あれだけ捨てて問題となったのはその水虫の薬ひとつ。…大した問題にはならんのや…まだまだ思い切っていけそうです。
by MyQueen (2006-09-24 23:37) 

Coo

 私もクローゼットの中 青さんがリストアップした品々があります。
私も構造改革しないとダメですよね・・・
そうでなくても 狭いワンルームだっちゅーのに・・・
青さんに来てもらって 全部 捨てて欲しいです(切望)
by Coo (2006-09-25 09:13) 

MyQueen

Cooさん、現在私は目に付くものすべて捨ててしまう捨て捨てマンと化しており、ダンナに恐れおののかれてます(笑)。この分だと、ダンナまで捨ててしまいそう…(笑)。
by MyQueen (2006-09-25 12:40) 

ぞんいえ

おぉ~、いさぎよくやりましたねぇ。
ワタクシ、ヨメ入りが決まった時に「ちょびっとだけいさぎよく」衣類の整理したのですが、その際に出たモノをコチラにお願いしました。
要らない物引取サイト http://www.flima.jp/net/
明らかな汚れのあるもの以外は、洗ってさえあればOKでしたよ。

それにしても、ダンナ様も青さん以上にいさぎいいというか、何というか…。
by ぞんいえ (2006-09-25 14:31) 

MyQueen

ぞんいえさん、情報ありがとうございます。かなりの量があるのでどうしようか思案どころですがいただいた情報を元に前向きに考えてみようと思います。

ダンナは昔から潔いというかなんというか…私が誕生日にかばんをプレゼントしたとき、「気に入らないから返品して!」としゃあしゃあと言ってのけた奴です。ダンナの理論では、気に入らないものを我慢するよりは取り返しのつくうちに返品して気に入ったものを長く使うほうが送り主のためでもあるとか。…確かに送なんですけど、やっぱりむかつきますよねえ。
by MyQueen (2006-09-25 20:53) 

ぬれぴよこ

服の処分って、かなり迷いますよね~
ここまで思い切れるMyQweenさんは偉い!
でもお母様のは別として^m^、愛する奥さんが「寒さこらえて編んでくれたセーター」は、もう少し惜しんでくれても!
「かつみちゃん♡」こんなかわいいご家族がいたとは♪
猫ちゃんて、棚の整理をすると必ずそこに入ってみますよね~(笑)
by ぬれぴよこ (2006-09-25 21:20) 

MyQueen

ぬれぴよこさん、猫って悪気があるのかないのか、とにかく人のやってることの邪魔をしますよね。新聞読んでたら新聞の上にのってくるし、洗濯物たたんでたら目の前に後ろ向きに座って邪魔するし、パソコンたたいてたらパソコンと私の間に入ってくるし…まあ、そこが可愛いといやあ可愛いんですけどね。
by MyQueen (2006-09-26 12:53) 

ワタシもこの間、ようやくゴミ袋1つ廃棄しました。
青さんを見習って、断腸の思いであと2つくらい出してみようと・・・・・・・思えるようになりたいです。
by (2006-09-27 11:08) 

MyQueen

ミミの姉貴!普段からちゃんと整理してれば、今回の私のように5袋も出す必要はないんですよねえ。在庫管理が全くできない私でした…。
by MyQueen (2006-09-28 08:00) 

あおい

いさぎよく処分!
メモします。だって、うちは来月お引越し。。。
駐在地にモノを溜め込んでどうするねん?
という感じです。
ちなみに、私はダンナに編んだ手編みのカーディガンをほどき、マットを編みました。洗面所の足元が暖かくなりました。うふふ。
by あおい (2006-09-29 17:28) 

MyQueen

あおいさん、潔く処分!は勇断ですよ!
手編みのカーディガンの再利用、さすがですね。私も見習いたいけれど…やっぱり今回は捨てちゃいましょう!勇断です!!
by MyQueen (2006-09-30 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。