SSブログ

青沢東がいっぱい ホンモノは誰だ! [やられちゃいました]

またまたお金の話で恐縮なんですが、先日またニセ札をつかまされてしまいました。しかも、今度は50元、そう自分の顔が見抜けなかったのです。

タクシーで使おうとして断られ、ホテルの売店で使おうとして断られました。

さて問題です。どれがニセモノ青沢東でしょう?

 

中国のお金は、表面がざらざらして触ると分かります。しかし、今回のニセ札は青沢東の服の部分はざらざらさせてあり、ちょっと触っても分かりませんでした。しかし、中国人スタッフに聞くと「毛沢東の毛がない」と言われました。そう、ニセモノ青沢東の頭はツルツル、ざらざらした感触がありません。

ニセ青沢東はハゲだったんだ!

ちなみに、上の写真のニセモノは真ん中です。一番上は新しいバージョンのお札なので、若干デザインが異なります。

もうちょっと大きくしてみました。でも、見た目にはぜんぜん分からないと思います。中国人の友人に聞いたところ、前の10元の記事で取り上げた銀色のリボンがポイントで、ニセモノには銀色のリボンを埋め込む技術はないそうです。ニセモノは銀色のリボンを埋め込んでいるかのごとく印刷しているようです。ですからニセモノは銀色のリボンの上から破れるけれど、ホンモノは銀色のリボンが邪魔して破れないそうです。

ちなみに、上の写真は上のほうがニセモノです。

中国に住んで2年半になりますが、自分はまだまだ甘ちゃんだったようです。修行して出直さなければなりませんね。


nice!(10)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 32

あおさんで甘ちゃんなら世間の人はほとんどが甘ちゃんってことですね。
ほんとにおそるべしっ!!
色々な国があるんですね・・・・。本気で感心してます。^^
by (2006-02-21 01:19) 

MyQueen

緑沢東の姉さん、自分はまだまだっすよ。中国で生きていくにはもっともっとたくましくならなくちゃいけやせんね。
by MyQueen (2006-02-21 06:58) 

くま

オイラも、先日に怪しい50元をもらっちゃって
ドキドキで、たらいまわしにしました。
で。。。最近は、50元だけは、その場で確認するようになった
自分がここにいます。
2種類のデザインがあったんですね~
知りませんでした。“φ('(ェ)'*)゛ メモメモ
by くま (2006-02-21 07:59) 

MyQueen

黄沢東の兄さん!お札は1999年バージョンと2005年バージョンで若干デザインが違うんっすよ。旧正月後で新札が出回っているこの時期、やられちゃいました!!
by MyQueen (2006-02-21 08:49) 

森野熊蔵

さすが偽物の多い国!中国!ですか?^^
でもホント・・全然見た目は解らないですね。
日本でも一時期偽札が出回りましたが
偽札を作る方の技術にも感心しちゃいます。
それにしても・・
タクシーや売店の方はすぐに見抜けちゃうなんて凄いなぁ~
by 森野熊蔵 (2006-02-21 09:25) 

Coo

 沢東ジュニアも「リボンは必要」と言ってます。でもさ、この3枚 見分けがつかないよ。なんとなく 真ん中の色が薄いから偽札かな?と思ったけど、写真で見る限り、真ん中が「ハゲてる」なんて見分けるのは不可能です。リボンが埋め込まれてるから破れないと言われてもね。毎回 おつりをもらうたびに お札を破って確認するわけにも行かないよね。やっぱ中国って恐ろしい。。。
by Coo (2006-02-21 09:40) 

mabo

おっと、やられちゃいましたね。
なるほど、あのリボンはそういうことだったんですか。
中国人スタッフはすぐわかるんですから、
青沢東さんもまだまだなんですねぇ。
by mabo (2006-02-21 11:40) 

MyQueen

森くまさん、今回のは若干手がこんでますよ。でもやっぱり、中国人には分かっても自分には見抜けなかたっす。ニセモノ王国の住民は侮れないっす。
by MyQueen (2006-02-21 14:50) 

MyQueen

Cooさん、そうなんっす。人のお金を破いて、ニセ札だ!とはさすがの中国人も言わないっすよ。破いた瞬間に、その責任を取らされるでしょうね。う、自分はどうしたらいいんだ~!
by MyQueen (2006-02-21 14:51) 

MyQueen

mabo様、リボンが本当に敗れないかどうかホンモノとニセモノで試してみましたが、まさにその通り!ニセモノは簡単に破れましたが本物はリボンで引っかかりました。もしかして、これも犯罪ですかね?貨幣を傷つけるなんて!?
by MyQueen (2006-02-21 14:56) 

masiko

きっと私にはさっぱり分りません。
青沢東さんも、苦い経験をつんで
中国人になるんですね。
by masiko (2006-02-21 17:29) 

いちご☆

青ちゃん ひさしぶりじゃない?元気だった?
全然 遊びに来てくれないから 心配してたよ。
でも 赤ちゃんの所にも 行ってないね。
今日の 話題 まずいよ。怒ると思うよ。
知らないよ~~~~ 
いろいろ ストレス 溜まってるよ。
by いちご☆ (2006-02-21 21:11) 

sacro-bosco

さっぱり違いが分からないよ。きっとsacroは中国行ったら良いカモだ(泣)
違いがすぐに分かるなんて、中国の人って凄い!
偽札発見器内蔵なのかしら???
by sacro-bosco (2006-02-22 00:28) 

青沢東!久しぶりだなあ。今ハゲネタには敏感なアニキに、なかなか挑発的なないようじゃねえか。
しかし、また騙されたのか・・しょうがねえなあ。まだまだ修行が足りねえな。

アニキはこの間、ニセ50元札を、コンビニのおばちゃんにつかませてやったぜ!どうだ、大したもんだろ!

・・ってことは、俺もつかまされてたってことじゃねえか!!
by (2006-02-22 08:54) 

Coo

 ぷぷっ!沢東ブラザーズ ソロって偽札つかまされてるなんて・・・(笑)
by Coo (2006-02-22 09:45) 

いちご☆

でも Cooさん やっぱり 沢東ブラザーズは ソネブロ一の
ナイスコンビだよね。楽しいね。
by いちご☆ (2006-02-22 15:19) 

MyQueen

mosiko様、自分も本当の中国人になれるよう修行中っす。いつか本当の中国人となって、中国の人民の真の指導者になれるよう頑張ります!
by MyQueen (2006-02-23 01:22) 

MyQueen

桃沢東の姐さん、ご無沙汰してます!副業が忙しくて、お邪魔できませんでした!すみません!!

青沢東がハゲなのは、赤沢東のアニキをしたってわざとやったんですよ!アニキ!どこまでもついていきやすぜい!
by MyQueen (2006-02-23 01:25) 

MyQueen

sacro boscoさん、中国人は常にきったはったの争いをしてますので、だまされないように小さいときから教育されてたくましく育っているようっす。自分はぬるま湯の日本で育っちまって、まだまだ甘ちゃんっす。
by MyQueen (2006-02-23 01:28) 

MyQueen

赤沢東のアニキ!アニキもだまされたんっすか?いつも使っている101ももしかしたらニセモノかもしれませんぜ!恐るべし中国っすね。
by MyQueen (2006-02-23 01:30) 

MyQueen

Cooさん、すみません。どうも兄弟揃って偽札つかまされてしまったみたいっす。アニキ!自分はアニキが踏んだ徹を必ず追って行きますぜい!
by MyQueen (2006-02-23 01:32) 

MyQueen

桃沢東の姐さん、沢東ブラザーズの応援ありがとうございます!しかし、町会議員に立候補しているのは青沢東っすから、清き一票をお願いいたしやす!

ちょっと副業に余裕が出てきたら、姐さんのところにもゆっくりお邪魔させていただきやす!!
by MyQueen (2006-02-23 01:34) 

青沢東!だからハゲだの101だの、連呼するのはやめなさい。

ただ、アニキの101は、まごうことなきモノホンよ。
日本ではリ○ップとやらがはやってるみてえだが、中国4000年の歴史の前では、ファイトいっぱ~つくらいじゃ、太刀打ちできねえさ。

ためしに101、ニセ50元札にふりかけてみな。明日の朝には見事、ホンモノのお札に変わってるって寸法よ。
by (2006-02-23 14:25) 

いちご☆

いやあ バカらしいかもしれないけど。。。妙に 感心というか
感動した!!!
101を ニセ50元札にかけてみると 次の日に 本物になっている。。
バカらしいけど 気に入った!一票いれるよ。清き一票をね。
by いちご☆ (2006-02-23 21:34) 

MyQueen

赤沢東のアニキ!783-640のズラでもやっぱり「また生えてくるかも」の希望を捨てないアニキに感動っす!

今度ハゲ青沢東に101ふりかけてみます!
by MyQueen (2006-02-24 09:00) 

MyQueen

桃沢東の姐さん!町会議員に立候補してるのは青沢東の方っすよ。清き一票はこの青沢東に!!姐さんに一票入れていただけるんであれば、101でもリ○ップでもなんでもふりかけやすぜ!
by MyQueen (2006-02-24 09:02) 

いちご☆

あおちゃん 実は 前から聞きたかった事が あるんですけど。。。

町会議員って。。。。。どこの町?

いいよ。一票いれるよ。。。でも 選挙はいつなの?
きちんと 連絡頼むよ。選挙の為には リーダーも 敵と。。。メモメモ
by いちご☆ (2006-02-24 10:02) 

MyQueen

桃沢東の姐さん!どこの町って、そりゃもちろんゴレンジャー町に決まってるじゃないっすか。愛と平和の町っすよ。でも今回は対立候補がいないので不戦勝っすね。
by MyQueen (2006-02-25 12:53) 

いちご☆

ゴレンジャー町って そりゃ 無謀だよ。
せめて ソネブロ町くらいにしとかないと 4人しか投票する人
いないよ。そりゃまた 小さい町だね。
ちなみに 政党名は?
by いちご☆ (2006-02-25 13:50) 

MyQueen

桃沢東の姐さん!そりゃサフラン新党に決まってやすよ!
by MyQueen (2006-02-25 20:13) 

いちご☆

青ちゃん それじゃあ 党首も 政治家にならなきゃ 

やっぱり 清き一票は 赤ちゃんにも いれるよ。。。
投票者は 3人しかいないじゃん!
masikoさん 一票入れてくれるって言ってたじゃん。
by いちご☆ (2006-02-26 09:32) 

MyQueen

おお~こんなところにコメントしそくったいちご☆の姐さんのコメントが!!本当にスミマセンでした!!!
by MyQueen (2006-06-18 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。