SSブログ

青沢東の芸能音楽の30! [行っちゃいました]

住民票を戻しに市役所に行きました。

するとふと目に付いてしまったんです。

 

 

豊中市が主催する落語公演。実は私は落語というものをライブで見たことがありません。衝動的にチケットを2枚買ってしまいました。

 

「ダンナ!落語見に行こうぜい!!」

 

「…興味ない…」

 

ダンナの返事はそっけないものでした。

ダンナ!上方芸能を知らずして大阪は語れんぞ!!

 

 

息子の始末の責任は親にとってもらいましょうということで、ダンナのお母さんを誘って行ってきちゃいました。

 

 

きゃー南光さん!テレビで見るのと一緒!

周りには軽く定年を超えた紳士淑女で埋め尽くされております。

 

きゃーざこばさん!テレビで見るより老けてるやん!

着物着てなかったら、周りの紳士淑女と見分けつかへんよ!!

 

前座の桂雀太さんを入れて、合計5席の落語を堪能させていただきました。

落語には余り詳しくないので、タイトルが出てきませんが、

 

①出来損ないの息子が露天で道具屋をして、手元ではなく足元を見てます!というオチの話

②水瓶を瀬戸物市に買いに行って、さんざん値切る話

③スリの達人のせいで子供が死にかけて、スリをやめるために右の指をつめる話

④夏の医者は腹に触るという、藪医者がうわばみに飲み込まれる話

⑤へっついさんから博打好きの幽霊出てくる話

 

の5席でした。お詳しい方、タイトルを教えてください!!

 

 

 

落語の後は、お母さんと二人でお待ちかねのこれを堪能!

 

 

 

いわずと知れた、キンキンに冷えたビール

う~ん!旨い!!

白い口ひげをつけながら、枝豆で一杯。

 

  

つまみにと頼んだのが、まぐろとかんぱちのおつくりでしょ。

サーモンの包み揚げに、こんにゃくの田楽。

ビールだけではもったいないね!とお母さんとも意気投合してやっぱり頼んじゃいました。

 

 

 

お母さん!焼酎ボトルで入れても二人では飲みきれへんよ!

 

 

 

 

………結局閉店まで二人で飲んだくれてご機嫌さんで帰還するのでありました。


nice!(13)  コメント(41)  トラックバック(16) 

nice! 13

コメント 41

3は「一文笛」でしょうね。
4が「藪医者」
5は「へっつい幽霊」。あまり詳しくないですけど、米朝さんのオハコだったと思います。う~落語行きたい!
by (2006-08-20 12:32) 

MyQueen

赤沢東のアニキ!さすがっすね。
ちなみに、①と②をもう少し詳しく言うと、

①道具屋を出してると、いろんな人が覗きに来るけど切れるかどうかわからんのこぎりやったり、抜けない刀だったり、首の抜けるお雛さんだったりでさっぱり売れず、もう帰ろうかと思ったときに冷やかしにきたお客が笛に指突っ込んで抜けなくなってしまって、面倒だから買うと言うことになって、その道具屋が吹っかけるという話。

②ひとつ3円の水瓶を買って、本当はひとつ6円の水瓶が欲しかったから、さっき払った3円とこの要らなくなった3円の水瓶で合計6円やなという話。

タイトルわかります??
by MyQueen (2006-08-20 12:53) 

くまくま

1は「壺算」
2は「道具屋」
ですね。
図書館によっては、落語全集のCDやビデオを貸しているところがあります。
くまくまは、これを利用して、米朝さんの落語を集め、mp3プレーヤーにほりこんでます~
by くまくま (2006-08-20 13:11) 

くまくま

順番逆に書いてしまいました。
1:道具屋
2:壺算
です。
by くまくま (2006-08-20 13:13) 

MyQueen

くまくまさん、どうもありがとうございました!これですっきりしました!CDが欲しくてもタイトルがわからないとねえ。しかし、くまくまさんが落語ファンとは知りませんでした!
by MyQueen (2006-08-20 13:18) 

MyQueen

くまくまさん、わざわざご丁寧にありがとうございました。
by MyQueen (2006-08-20 13:19) 

ぬれぴよこ

↑さすが!「落語」と聞いて、「くまくまさん」が頭に浮かんだところでした(笑)
落語も楽しそうですが、そのあとのお楽しみがさらに・・・
MyQueenさんとお母さん、なんてステキな関係なのでしょう!
by ぬれぴよこ (2006-08-20 13:23) 

私も若い頃落語にはまりかけまして・・・。←どんな若い頃やねんっ!!
桂枝雀さんと米朝さんの独演会へ行ったことがあります。
関西では、落語の番組って少ないから落語のライブは最高に楽しかった記憶があります。なつかしい・・・。

仲のよい、嫁姑でいいですね♪
by (2006-08-20 13:28) 

misso

↑あああ、おでが教えてあげて、
「りん子の姉貴さすがっすね」って、さすがっすねって、
ほめてもらおうと思っただのに~、あ~!
ちなみにおでは「壺算」が好き♡
by misso (2006-08-20 15:14) 

いちご☆

元気出してよ~~ missoさん!!
私達は 詩人なんだから いいのよ~~

すばらしい お嫁さん さすがです!! ぱちぱち
by いちご☆ (2006-08-20 18:52) 

あおい

QMYさん、お義母さんを誘うなんてえらい!!
私には絶対にできないです!
のんだくれ?
いえいえ、おつきあいですよね!
by あおい (2006-08-20 22:18) 

ざこばと南光はわかったけど、ワタシは「サフラン企画 落語研究会」には入れません・・・。
by (2006-08-20 23:24) 

よっきー

終わりはちゃんとおちつく所に落ち着きましたねぇ。
by よっきー (2006-08-21 01:16) 

MyQueen

ぬれぴよこさん、くまくまさんの落語好きは有名な話なんですね。高校時代は気づきもしませんでした。
お母さんとの共通点は「飲んだくれ」 いい関係作りにはこの共通点を利用すべし!ですかね。
by MyQueen (2006-08-21 08:00) 

MyQueen

緑沢東の姉さんも落語ファンでしたか!結構落語ファンの方がいらっしゃってびっくりです!私も、もうすこし勉強します!
by MyQueen (2006-08-21 08:02) 

MyQueen

りん子の姉貴!さすがっすね。と言うことは、全部ご存知だということっすよね。すごいっす!!壺算も面白かったっすけど、途中必死になって子供の心配をする一文笛も緊迫感があってよかったっす!今後いろいろと勉強してみます!ご指導のほどよろしくお願いいたしやす!
by MyQueen (2006-08-21 08:06) 

MyQueen

いちご☆の桃沢東姐さんは詩人なんっすか?それもすごいっす!
飲んだくれのヨメっていいのか悪いのか…(笑)
by MyQueen (2006-08-21 08:08) 

MyQueen

あおいさん、私の場合どうせお付き合いする必要があるなら先手必勝!こちらからお誘いして好印象をゲットしようと思うんですよ。あとは成り行き!飲んだくれるだけっす。
by MyQueen (2006-08-21 08:10) 

MyQueen

ミミの姉貴!サフラン企画は、落語研究会も始めちゃったんすね?でも、落語は営業じゃなくて研究っすから、同好会みたいなもんっすかね??
by MyQueen (2006-08-21 08:13) 

MyQueen

よっきーさん、はい。最後はやっぱり飲んだくれてました…(笑)
by MyQueen (2006-08-21 08:13) 

Lionbass

誰も突っ込まないようですが、「芸能音楽の30」といえば、「クイズグランプリ」ですよね。
調べてみると、「クイズグランプリ」は1980年までの放送だったそうで…。26年前ですか…。(以下自粛)
by Lionbass (2006-08-21 10:28) 

森野熊蔵

私も落語は好きですよ。
随分前になりますが、地元でやってた寄席を見に行きました。
小遊三さんや内海桂子・好江が来ていて
爆笑させて頂きました~~^^
老後は寄席通いでもしてみたいなと思ってます。
あ!クイズグランプリ・・懐かしい~~!
私も見てました^^
by 森野熊蔵 (2006-08-21 13:49) 

Coo

 ざこばさんが落語してるとこ 初めてみたかも・・・?
なんか 青さんの説明聞いてると 落語も面白そうだな?
焼酎ボトル入れたんですか?
では 一杯 ご相伴に預かりに行こうかな?(笑)
by Coo (2006-08-21 14:40) 

param

落語の後のビール!なかなか粋な計らいではありませんか~!
格好良いなあ~んービールが飲みたくなってきた!(←結局飲みたいのか?)
by param (2006-08-21 15:59) 

ぞんいえ

いいなー、寄席~。
素人噺家のぱんださんと結婚してから、すっかり落語にはまっております。
上海でも何度か落語会に行ったんですよ。
こないだは、機上で「壺算」を聞きながら上海に戻ってきました。
いつかは「池田の猪買」を聞いてみたいものです。

じゃ、ワタクシはノンセクションの10で。
by ぞんいえ (2006-08-21 16:53) 

masiko

もと落研なのに「道具屋」しか分らなかった。
いいなー落語も焼酎も。
小姐も魅力的だけど「さん」でお願いします。
by masiko (2006-08-21 17:39) 

くま

飲みきれなかったんですか?
落語は、1度しか見に行ったことがないのですが
楽しかったです。
こういう機会は、大阪・東京が羨ましい。
by くま (2006-08-21 18:18) 

ぞんいえさん、チャンスカードです!(古いなあ・・しかし)
by (2006-08-21 21:52) 

MyQueen

lionbassさん、永遠の23歳の私には26年前のことなんてわかりませんわ!…なんて、あっちこっちで歳がバレてます!(笑)!
by MyQueen (2006-08-22 01:35) 

MyQueen

森くまさんも、寄席に行かれるんですね。落語は奥が深くてハマってしまいそうです。
クイズグランプリも面白かったですよね。
by MyQueen (2006-08-22 01:37) 

MyQueen

Cooさん、ぜひ焼酎飲みに来てください!ただ、当然にもう1本入れないとね…。女二人とはいえ、閉店まで飲んだくれたら1本なくなっちゃいました(恥)!
by MyQueen (2006-08-22 01:40) 

MyQueen

paramさん、落語を堪能した後のビールもなかなか格別ですよ。ぜひ一度ご一緒に!!
by MyQueen (2006-08-22 01:41) 

MyQueen

ぞんいえさんも落語にハマっておられるんですか!結構いらっしゃるんですね。落語ファン!池田の猪買って何ですか?まだまだ勉強不足の私ですみません。

ぞんいえさんがノンセクションの10なら、私はスポーツの40でまた記事アップしちゃいました!
by MyQueen (2006-08-22 01:45) 

MyQueen

masikoさん、落研やったんすか?十八番のネタはどれなんすか?一度お聞きしたい!!
by MyQueen (2006-08-22 01:46) 

MyQueen

くまさん、スミマセン!!オーダーするときは絶対に飲みきれへんと思ったんですが、結局二人であけて帰ってきちゃいました(笑)!
by MyQueen (2006-08-22 01:48) 

MyQueen

サフランさんもかなり年齢詐称してますね!(笑)!
by MyQueen (2006-08-22 01:49) 

MyQueen

あ、くまさん!!500ナイスありがとうございました!!
by MyQueen (2006-08-22 01:50) 

mabo

焼酎4合空けてくるとこが流石っすね。

ましこは高校の文化祭で「たらちね」をやったんですよ(爆)
by mabo (2006-08-22 11:12) 

MyQueen

mabo様、「たらちね」とは「ざーくざくのばーりばり、ちんちろりんのさーくさく」ですね?すばらしい!!
焼酎4合…空けちゃいましたねえ(笑)。
by MyQueen (2006-08-22 13:30) 

miho-rin

落語、見に行ったことはありませんが 
テレビなどでは たまに見て 笑ってます 
日本古来の落語って 毒々しくなくて好きですねぇ☆
by miho-rin (2006-08-22 20:52) 

MyQueen

みほさんも古典落語のファンですか?新作もいいですが、古典もなかなか心温まる笑いでいいですよね。
by MyQueen (2006-08-24 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。