SSブログ

青沢東の断腸の思い [やられちゃいました]

ここのところ、公私共に忙しかった私。

そんな中でも、重要なミッションを遂行しておりました。

 

 

家庭構造改革!

 

 

 

まあ、要するには大掃除!すなわち、要らないものは思い切って捨てちゃうキャンペーンです。

 

 

しかし、いざ着手してみるとなかなか判断に苦慮する場面に出くわしてしまいます。

 

例えば、青春時代に聞いていたカセット

何十年もたったカセットがちゃんと聴けるのかは不思議であり、有名どころであればすでに違うメディアで保存されてたりして、カセットを置いておく必要性がいささか疑問であったりします。

 

 

しかし、思い出に浸っていては生活できません。

誰がくれたか、それが別の意味での思い出か、いちいち気にしていては掃除が進みません。

思い切って捨てる!!これしかありません!

 

 

そんな中、発見しちゃいました。

 

 

日本酒の1升ビン7本!

中国に行く前にいただいたもの、ついこの間いただいたもの合わせてこれだけ消費できずに放置されています。

 

 

「ダンナ!日本酒飲もうか??」

 

 

ある日の晩、ダンナを誘って一番製造年月日の古いものをあけました。

 

 

…1999年製造って、日本酒をそのまま飲むならありえない!!

色はかなり黄色いし、味も日本酒とはとてもいえません。

 

 

…これってお酢??

ダンナに促されて、日本酒のリストラを始めました。

要するには、2003年以前製造のお酒は切捨御免

 

 

…なんだか、よく分からないルールでしたが、基準にのっとって今回リストラ対象とならず、勝ち組となったアイテムは以下の通りです。

意図的なのか??4本とも同じお酒です。

おそらく、ダンナのお母さんかおばさんが好きで大量にいただいたのでしょう。

早く飲みきらないといけませんが、ダンナとヨメ二人で何とかなるんでしょうか?

今後の事業計画が重要かもしれません(笑)。

 

 

 

 

そして、今回残念ながらリストラの対象となった負け組は!!!

 

 

 

 

 

あ~!!!この3本でした。

いったん処遇が決まれば手続きは早いものです。

要するには、捨てるしかありません。

しかし、もともとはおいしい日本酒!

捨てるには忍びない。

しかし、あけて飲んだところで日本酒がすでにに変わっています。

 

 

青沢東、断腸の思い日本酒3本分流しに捨ててしまいました。

 

あ~、もったいないお化けが出てきちゃいますね。ごめんなさい!!

次は、在庫管理に注力いたします!


nice!(9)  コメント(28)  トラックバック(16) 

nice! 9

コメント 28

さすがに、1999年のものはまずいでしょ・・20世紀のお酒やん!
もったいないおばけよりも、自分の体の心配をしたのは賢明だったと思います!
by (2006-09-07 01:17) 

よこしま

流しじゃなくて、バスタブに捨てればもったいなくないし、お肌に良かったかもよ(本当か?)。勿体ながり屋の私はきっとそうします。それに、そうすればきっと日本酒大王がもったいないおばけを倒してくれるだろうしね(笑)。
by よこしま (2006-09-07 02:04) 

masiko

ああーもったいなや、もったいなや。
少し涼しくなってきたので勝ち組で日本酒三昧ですね。
by masiko (2006-09-07 07:38) 

ワインは年数がおいしさを増してくれるのに、日本酒はお酢へと変えてしまうのですね・・・。勉強になりました。笑

日本酒の鍋などいかが?一度に大量消費できますが・・・。
あ、飲める人だったんだ!!じゃぁ、直接消費ですね。^^
by (2006-09-07 08:03) 

Coo

 へぇ~。
日本酒って放置しておくと お酢になっちゃうんだ。
お酢なら そのまま料理に使えそう。とか思ったけど きっと お酢を目的に
創ったものじゃないから 味がイマイチなんででしょうね・・・
日本酒の消費大会。
お声がかかれば参ります(爆)
by Coo (2006-09-07 08:25) 

森野熊蔵

要らないものは思い切って捨てちゃうキャンペーン
・・・ウチでもやらなきゃならないわ(@_@;)
日本酒・・・7年経つと酸っぱくなるんですか・・・
「20世紀のお酒やん」というサフランさんのツッコミにはウケました!(爆)
by 森野熊蔵 (2006-09-07 10:13) 

mabo

酒を捨てるだぁ!?
そんな罰当たりなことしていいと思ってんですかっ!
ダメにしてしまった自分への戒めのためにも全部目つむって飲むんですっ!
by mabo (2006-09-07 11:05) 

あぁ、ここでもやってますか。
我が家も「北欧風」に向けて動いているつもりなのですが、一向に変化なし。
キャンペーンしようかな・・・。
by (2006-09-07 12:10) 

MyQueen

赤沢東のアニキ!20世紀のお酒ってプレミアもんですかね?置いとけばよかったっすかね??
by MyQueen (2006-09-07 12:32) 

MyQueen

よこしまさん、そんなにたくさんお風呂に入れて沸かしたらその湯気で酔っ払ってしまいますよ(笑)。
by MyQueen (2006-09-07 12:34) 

MyQueen

masikoさん、実は現在勝ち組のコンスタントな消費を心がけて、毎晩日本酒で飲んだくれております。毎日2合ずつ消費したとしても20日。外食の日等を考慮すると約1ヶ月のプロジェクト!鋭意努力中であります。
by MyQueen (2006-09-07 12:39) 

MyQueen

緑沢東の姉さん、お酒なべっていけるんですか?100%お酒で煮込んでいいんですか??実はこの前すき焼きをしたときに、お酒を大量投入してダンナに怒られてしまいました(笑)。
by MyQueen (2006-09-07 12:44) 

MyQueen

Cooさん、ぜひ来て手伝ってください!お願いします!!
お酢になったお酒、使えるという人と使えないという人がいらっしゃるのですが、いずれにせよお酢が3升もあったら毎日たこ酢にせなあきませんね。
by MyQueen (2006-09-07 12:47) 

MyQueen

森くまさん、要らないものは思い切って捨てちゃうキャンペーンはかなりの勇気と根性が要りますよ。今後の最大の課題は、クローゼットの中の衣類。「痩せたら着る!」アイテムのオンパレード。実現可能性を熟慮する必要がありそうです。
by MyQueen (2006-09-07 12:49) 

MyQueen

mabo様!あ~怒らないでください!!仕方がなかったんです!!!再発防止のため現在在庫を最小限に抑える努力を行っております。
最初にあけた20世紀のお酒は、とりあえず氷ぶっこんだり、炭酸で割ったりしてがんばって飲んだんですが、残りはさすがに勘弁してもらいました。スミマセン!!!
by MyQueen (2006-09-07 12:53) 

猫社長

昨夜冷蔵庫の中に「ちくわ」を発見。8月に一時帰国した際に、買出ししてきたヤツだ! うっ! すっかり忘れていた、もったいない食べよう!

さて賞味期限は、げっ!8月31日。でもまだ1週間しか経っていないし、大丈夫にきまっている。貴重な食料、食べよ!

袋を開けると、何だかぬる~っとする。臭いをかぐ。臭くは無い。よっし、やっぱ食べよう。味はちょっとおかしい。でも当たりはしないだろう。酒と一緒に胃に押し込めば、消毒されて大丈夫だ。

結果、今朝も快便で、やっぱ問題なかった。丈夫な胃をくれた両親に感謝!
by 猫社長 (2006-09-07 12:58) 

MyQueen

ミミのアネキ!思い切ったキャンペーンは広いスペースを確保してくれますよ。押入れの中に巣食っていた「いつか使うかも」紙袋の山を全部処分したら、押入れの下の段半分があきました。化粧品の試供品やホテルで取ってきたシャンプーやリンスや歯ブラシも処分したら、洗面台の下がすっきりしました。あれから1ヶ月、決して捨てたことを後悔するようなシチュエーションには直面してませんねえ(笑)。
by MyQueen (2006-09-07 13:00) 

MyQueen

猫社長!うちのダンナは、賞味期限を1時間でも過ぎてると口にしません。かなり脆弱な胃腸を持ち合わせているようであり、通常の状態でも常に壊れているのに、そんな危険なものを食べるとさらに壊れるからというのですが、それなら冷たい氷とかたっぷり入った飲み物とかをやめたほうが絶対にいいと思うのですが…。いずれにせよ、丈夫な胃腸を持ったヨメがそういった危険物は処理しております(笑)。
by MyQueen (2006-09-07 14:00) 

muu

うちは賞味期限にはうるさい一家(ともに食品会社出身)のため、そういうものの存在は、許しません!
ただ、実家となると年代もののカレー、大根の干物、ジャム、えのきなんかがごろごろと出てきます・・・。
by muu (2006-09-07 22:46) 

よっきー

床下収納を片付けたらマムシがとぐろを巻いている一升瓶が出てきました。
いつのものだか見当がつきません。知らん顔して良く来る営業さんに進呈しましたが、変わりはないようです。まずは重畳。
by よっきー (2006-09-07 23:56) 

MyQueen

muuさんは食品会社出身だったんですか?やっぱり、賞味期限切れは許せないと…。ぜひとも在庫管理の方法をご教示ください。

で、年代もののえのきってむっちゃ気になります!
by MyQueen (2006-09-08 13:34) 

MyQueen

よっきーさん、マムシがとぐろを巻いている一升瓶ってすごい!!自家製でしょうかね?それとも、おみやげ物??営業さんはそれを飲んで、今日も元気に外回りしてるんでしょうね。がんばれ!!
by MyQueen (2006-09-08 13:37) 

ぬれぴよこ

日本酒も長く置くと酢になるとは!
ワインビネガーなら聞いたことあるけど、日本酒酢はやっぱり使えない!?
酸化していては、日本酒風呂にも無理だったのでしょうね・・・
それにしても、My Queenさんがお酒を腐らせるなんて、信じられないお話でした(笑)
by ぬれぴよこ (2006-09-08 22:26) 

muu

在庫管理方法…。
「毎月評価して、引当立てるんです。で、Agingはあるんですか、Agingは?」って先日帰った上海のM氏に言われた気が(笑)。
冗談はともかく、さしすせその調味料は小さめのものを買ってます。
あと、日本にいるときは冷蔵庫も小さめのにしてました。

えのきはあの瓶詰めの…と書いたところでわかりました。なめこ=えのきだけです。
なんかあれって、余りません?
by muu (2006-09-10 01:50) 

MyQueen

ぬれぴよこさん、私としたことが本当にしくじりました!!二度とこのようなことがないように、管理強化・消費促進を目指します!
by MyQueen (2006-09-11 00:17) 

MyQueen

muuさん、上海ではM氏が担当だったんですね。では、広州ではI氏にまた同じことを言われるのでしょうね(笑)。

小さめのものを必要なだけ買う…心がけるようにします。

瓶詰めのなめこ…なめたけ!ですね!!なめたけは私の大好物なので、ご飯にたっぷりかけてだいたい3回でなくなりますよ(笑)。
by MyQueen (2006-09-11 00:20) 

チャイママ

アルコールが一切飲めない私。。
お酒に興味は無いのですが・・・
写真の一番右端に写っているお酒を見て、子供の頃に
酒蓋集め なるものが流行って、あのお酒の蓋を持っていた事を
思い出しました。
酒がお酢に変身する事を知りませんでした。
お酒はワインのように 長年寝かすほどいい味になるって
勝手に想像してたんで、勉強になりました。 σ(^_^;)アセアセ...
by チャイママ (2006-09-14 00:53) 

MyQueen

チャイママさん、剣菱は昔から有名でしたよね。月桂冠とか松竹梅とか、私が小さいころはあんまり種類も出回っていなかったような気がします。子供のときって、蓋とか集めてましたけど、今にして思えばなぜ流行ってたんでしょうかね?
by MyQueen (2006-09-14 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。