SSブログ

残業食を食べて仲間になろう [やっちゃいました]

キリ番踏んで、仲間になりたい!と思ってブログを始めたら、暖かい皆さんの歓迎のもとあっという間にたくさんの方からコメントをいただきました。

 

はっきり言って、めちゃくちゃうれしい

 

よーし、この調子で会社の同僚とももっと仲良くなろう!いつも香港人の同僚が残業の前に食事に行くのですが、自分はあまり一緒に行くことはありませんでした。食事の時間も惜しんで、先に仕事を片付けてしまいたかったから。でもやっぱりたまには一緒に行ってみるのもいいかもしれませんね。食事は中国では重要なことですから。

 

晩御飯に行くなら一緒に連れて行って!

 

昨日、どこに行くつもりなのかも聞かず、積極的に手を上げてみました。「へー珍しい!」と若干不思議な顔をされながらも歓迎してもらえました。

 

おーっ、むちゃくちゃうれしいぞう

 

彼らについて会社を出ると、彼らはおもむろにタクシーを止めみんなで乗り込みました。

 

どこ行くの?

 

少し不安になりながらもついていった先は、何の変哲もない餃子のチェーン店。なぜにここまで来て餃子を食べる必要が???これからまだ残業するんですよね???

日本人的感覚ではついていけず、今回は本当の仲間にはなれなかったような気がします。残念

 

 

香港人にとっても、やはり本当の仲間だとは思えなかったようで今日は自分と目も合わさずさっさと残業食を食べに行ってしまいました。かっ、悲しい


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 20

きっと、あちらも緊張して、おもてなしのつもりだったのでは??
ちがうかなぁ・・・・。^^;;
by (2006-01-17 20:48) 

MyQueen

kurumiさん、やさしいお言葉ありがとうございます。そのお言葉だけで救われます!!
by MyQueen (2006-01-17 21:18) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) まあ、最初の一歩を踏み出したわけじゃないですか、これからですよ、これから。まずはゆっくり、自然体で行きましょう♪(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-17 21:55) 

MyQueen

ちぇぶらさん、そうですね。自然体でいけるよう頑張ります!
本当に心温まるコメントありがとうございます!
by MyQueen (2006-01-17 23:57) 

misso

さくっと仕事を済ませて家でゆっくり食べたほうが気楽でいいだ!
仕事が残ってたら、お酒が飲めないだ!
by misso (2006-01-18 09:16) 

りん子に同じ!
まず仕事→それからメシ&酒でしょう。
by (2006-01-18 09:56) 

mabo

↑二人に同じく!
ワタシの場合、夕食=酒なので、仕事の途中でなどありえません。
半端に食ったら、あとで酒がまずくなるし。
キッチリ仕事やっつけてから、「さあ、飲みに行こう!」ってのが、いいんじゃない?
by mabo (2006-01-18 10:34) 

masiko

↑三人に同じ!!
飲めない食事はありえない。
徐々になれていけると思います。
ゆるりとまいりましょー。
by masiko (2006-01-18 16:15) 

MyQueen

りん子のアネキ、自分も仕事してからキンキンに冷えたビール!派なんですが、中国ではまず食事!が基本です。だから、せっかく餃子を食べに行ったのにビールなし!信じられないっすよね。
by MyQueen (2006-01-18 18:59) 

MyQueen

赤沢東のアニキ!またまた来ていただきまして光栄っす。
仕事のあとの「とりあえずビール」を、いつかアニキと交わしたいっす!いやそれよりまず、兄弟の契りの杯が先ですかね。
by MyQueen (2006-01-18 19:03) 

MyQueen

maboさん、自分の香港人・中国人の同僚って基本的に「さあ飲みに行くぞ!」という習慣がないんです。やつら何を楽しみに仕事してるんだか…
自分も基本的に晩飯=ビールっす。ちなみに、デザート=日本酒っす。
by MyQueen (2006-01-18 19:06) 

MyQueen

masikoさん、飲めない食事ならないほうがいいっすよね。居酒屋ましこで、旨い肴をご相伴させていただきたい!もちろん、旨い酒と一緒に。
by MyQueen (2006-01-18 19:11) 

くま

はじめまして(を先程。。。忘れちゃいました^^;)
無理せずマイペースがいいですよ
by くま (2006-01-18 20:14) 

Coo

 私も餃子にビールが無いなんて有り得ない派(^-^;
「中国人は食事が大事」と言うのは「食事=お酒」とは限らないんですね。
まだ、最初の一歩ですよ。
同僚の方と一緒に「さぁ、飲みに行くぞ」という日が早く訪れますように・・・♪
by Coo (2006-01-18 21:36) 

いちご☆

遊びに来ました。
可愛いですね~~~~ 青沢東さんて。。。母性を感じます。
いいんです!勇気を出して 言ってみた事が。。。素晴らしい!
マイペース マイペース!!
by いちご☆ (2006-01-18 22:33) 

MyQueen

くまさん、やさしいお言葉ありがとうございます。
マイペースでいつか香港人・中国人に親友だといわれるように頑張ります!
by MyQueen (2006-01-19 08:53) 

MyQueen

Cooさん、やっぱり餃子にはビールっすよね。
中国のわりと北の方の人はけっこう飲む人がいるようですが、南の方の人は「飲む=お茶」だったりします。飲茶の文化なんですかね。
同僚と「さあ、飲みに行くぞ」という日に飲茶でがっかりみたいなことがないように…飲茶も好きなんっすけどね。
by MyQueen (2006-01-19 08:57) 

MyQueen

いちごさん、いらっしゃませ。
……可愛いなんていわれたことがないので、(モジモジ、テレテレ)
これからも頑張ります!!
by MyQueen (2006-01-19 08:58) 

ちぇぶらさん

 また参りました。(^_^) こういうのも全部含めて、異文化体験ですよね。自分と相手は同じじゃないっていう前提に立って、違いを楽しむのが大事ですよ。私も一生ものの友達の中に、中国系の人達が何人かいます、いつも色々勉強になりますね...。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-19 10:32) 

MyQueen

ちぇぶらさん、貴重なアドバイスありがとうございます。
異文化を楽しむ、大切なことですね。
自分は異文化に翻弄されていることが多く、しょっちゅうイライラしてしまってましたので大変勉強になりました!
by MyQueen (2006-01-19 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。