SSブログ

ニセモノ毛沢東 [やられちゃいました]

広州に着任当初、堪えられないないものが一つありました。それは、

 

中国の紙幣がきちゃないこと

 

くしゃくしゃに丸められた1元札、破れかけた5元札、手垢にまみれた10元札、どれもこれも触るのもイヤになる代物でした。

ところがある日むちゃくちゃきれいなお札をおつりでもらいました。ピンピンの紙で、折った形跡すらありません。

 

やったー!中国にもきれいなお札あるんじゃん

 

何の疑いもなく嬉しそうに受け取ったのだと思います。

それからしばらくしてタクシーに乗ったとき、いつもワンメーターで気の毒だなと思っていたので、タクシーの運ちゃんにその10元を渡して、「つりはいらねえよ!」と言って格好よく車を降りるつもりでした。しかし運ちゃんは自分の好意を無にするかのように、その10元をつき返してきました。

中国人のプライドを傷つけてしまった?そんなハシタ金もらえるか!ってことでしょうか?まだまだ中国語が分からなかった私はちょっと動揺してしまいました。すると運ちゃんは、「別の金をくれ!」といいます。別の金??とりあえずくちゃくちゃのきたない1元札をかき集めて運ちゃんに払いました。

その日の夜、またタクシーに乗ってそのきれいな10元を渡したら、運ちゃんがまたまたその10元をつき返してきます。おかしい…。中国人スタッフにその10元を見せると、その瞬間に彼女は言いました。

 

偽札です

 

ひょーっ、これが噂に聞く偽札??確かにツルツルの紙にカラーコピーされたような代物です。すかしは薄い黄色でスタンプがかすかに押されています。他にもあるかも…と思い財布をチェックすると見つかりました。

 

番号が全く同じの10元札2枚

 

自分はなんて大ばか者なんでしょう。きれいなお札をもらって大喜びしていたなんて。お札がきたないのは、流通している証拠。つまりホンモノである可能性が高いのです。

あれから2年半、怪しげなきれいなお札を渡された時、さりげなく「5元2枚と交換して」とかいって受け取らないように注意してきました。それがこの間五ッ星ホテルの売店でもらったおつりの10元札でタクシーに乗ろうとしたら、またまた運ちゃんにニセモノだと指摘されました。やられた!!後悔先に立たず、仕方がないので20元札を渡すとまたまたこれもニセモノだと指摘されました。なぬー!2枚もか!!

しかし、どう見てもどう触ってもホンモノと見分けがつきません。運ちゃんと争っても仕方がないのでとりあえず別のお金でその場は支払いを済ませました。

その夜、飲み会。タクシーにも乗ったし、1次会、2次会にも行きました。そして翌朝、自分の財布にはあの10元札も20元札もありませんでした。

 

母さん、僕のあのニセモノ毛沢東

どこへ行ってしまったんでしょうねえ


nice!(13)  コメント(52)  トラックバック(1) 

nice! 13

コメント 52

mabo

おおっと、そんなに普通にあるものなんですか。
さすがというか、なんというか、スタッフの人も別に驚かないんですねぇ。
きれいな紙幣は疑うべし、と。メモメモ( ._.)φ
by mabo (2006-01-19 18:08) 

いちご☆

わかる。わかる。
確か 私が北京にいた頃は まだ 外貨元がありました。
それでも やはり 日本にいた頃とは違うお財布を
使っていたなあ。今は 人民元だけですものね。
偽札のことは よく聞きますよ。
by いちご☆ (2006-01-19 18:36) 

青沢東、マメに更新してるから褒めてやろうと思ってきたのに・・・

二回も騙されてんのかよ、しょうがねえなあ。(苦笑)

偽札つくりも大事なシノギなんだから、見た瞬間見抜きなさい!
by (2006-01-19 20:06) 

くま

オイラもあるよ~niceサフランさん
じゃなくて。。。にせ赤沢東。。。
tax&空港レストランで返されて、気が付きました。
結局、偽札マニアの駐在に本物と交換してもらいました。
先週、にせ青沢東らしき札をつかまされましたが。。。
(一度、めし屋で受け取り拒否された)
なんとか、処分できました。
10元とか。。。しわくちゃになったらわかんないですよね。
結構、流通してたりして( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by くま (2006-01-19 20:46) 

それはね・・・、迷惑かけたことを反省して、じぶんから出て行ったのよ♪
って、そんなわけないよね。^^;;

酔った勢いで、あなたも誰かをだましましたね♪きっと・・・。笑
by (2006-01-19 20:49) 

masiko

赤沢東さんのシノギのコメントにnice!
広州に行った際には気をつけます。
by masiko (2006-01-19 22:36) 

ほぇ〜ん、そんなことが普通にあるんだぁ。
日本じゃ大騒ぎになるのに、つっかえして終わりなんて。
by (2006-01-20 00:59) 

MyQueen

maboさん、中国人スタッフでも時々「あーまた偽札つかんじゃった」といっているぐらいですから、日本人なんて当然のように掴まされてます。旧正月にお年玉として新札がばらまかれるので、偽札かホンモノか更なる注意が必要になる季節がやってくるのです。はぁ~
by MyQueen (2006-01-20 07:45) 

MyQueen

いちごさん、自分も札を折らないで入れる長い財布を使ってます。同僚は財布が汚れるといって、クリップでとめてはだかでお金を持ち歩いています。最高紙幣が100元(1400円)なので、ちょっとお金を手元に置いておこうと思うと財布が丸々太って閉まらなくなってしまいます。ちょっと金持ち気分!
by MyQueen (2006-01-20 07:51) 

MyQueen

赤沢東のアニキ!自分としたことがしくじりました!!
見た目ばかりでなく触った感じですぐ分かるように、盲パイ練習させていただきやす!
by MyQueen (2006-01-20 07:53) 

MyQueen

くまさん、ニセ毛沢東たぶんたくさん流通していると思います。流通してしまえばニセ毛沢東もホンモノになれるんっす。…ということはニセ赤沢東もいつかはホンモノ赤沢東になれるってことっすかねえ?
by MyQueen (2006-01-20 07:56) 

MyQueen

kurumiさん、ニセ毛沢東出て行っちゃいました。まだ真犯人かどうか分からなかったっすけど、ヤツは自分から出ていっちゃいましたよ。自分が寝たふりしている間に…。
by MyQueen (2006-01-20 07:58) 

MyQueen

masikoさん、シノギのことはどうかここだけの秘密ということで。
あ、アニキまたサツだ!!さ、早く地下シェルターへ!!
by MyQueen (2006-01-20 08:01) 

MyQueen

ミミのアネキ!中国じゃあニセモノがホンモノより大きな顔してますよ。
ブランド物だって、「これはA級のニセモノだから高い」とニセモノの高品質を売りにしてたりしてますよ。
by MyQueen (2006-01-20 08:03) 

Coo

 ひぇ~。
お財布の中身チェックして2枚も偽札が入ってるなんて、かなり確率が高いじゃないですか?それほど頻繁に偽札が出回っているんですね(汗)
日本じゃ絶対にあり得ないっつーのぉ!!
今度、ツルツルの偽札が回ってきたら、クシャクシャにして、手垢バンバンっつけて、本物っぽく汚してからタクシーで使ってみたら?
健闘を祈ります(なんちゃって・・・)
あと、事後報告ですが、こちらのBlogをリンク貼らせてもらいました。
宜しくですぅ~
by Coo (2006-01-20 09:49) 

misso

なるほど、カラーコピーね♪こんど作ってみるだ!
青沢東なら簡単にひっかかるだ!けけけ。
by misso (2006-01-20 15:26) 

MyQueen

Cooさん、リンクありがとうございます。
中国じゃあホンモノを見つけるほうが大変かもしれません。
だから、中国人を騙すのは至難の業っすよ。つるつるのお札をくしゃくしゃにして、手垢バンバンつけて、その上ポケットに入れたまま洗濯機でぐるぐるまわしても、中国人には見破られてしまいます。きっと。
by MyQueen (2006-01-20 21:34) 

MyQueen

りん子のアネキ!す、す、するどい!青沢東は人がいいのでコロッと騙されてしまいます。でも、りん子のアネキに騙されるなら本望っす!
by MyQueen (2006-01-20 21:36) 

いつの間に、タイトルコメント変えてたんだ・・・
by (2006-01-20 22:14) 

sacro-bosco

うひょ~そんなにメジャーなんだ偽札…。恐るべし、中国。
ただ突っ返してくるっていうのも凄い!Σ(・□・ )
だけど、お財布の二枚、どこに行っちゃったんでしょうね。ホント。
一定時間が経過すると自動消滅する機能付きとか…なわけないか。
by sacro-bosco (2006-01-20 22:57) 

青沢東!もう1つ突っ込んでいいか?

「チャレンジ」「決意」は、まあわからんでもないけど、

「やられました」

って、どんなカテゴリーだよ!!
by (2006-01-21 00:13) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) この間の話につなげますと...その偽札は、赤沢東さんのプロフ写真の方に似てました?それとも青沢東さんのほうに似てました?...(笑)。(^_^;)
by ちぇぶらさん (2006-01-21 00:14) 

ちぇぶらさん

 あ、ほんとだ、そんなカテゴリーが...(爆)...さすが赤沢東さんだ、素晴らしいツッコミ...弟弟子を思えばこその、愛のムチですね...(涙)。(^_^;)
by ちぇぶらさん (2006-01-21 00:16) 

やべえ、またちぇぶらの奴が来やがった!
同じ手は二度くわねえぜ!ずらかるぞ、青沢東!
by (2006-01-21 00:26) 

MyQueen

赤沢東のアニキ!青沢東はアニキにどこまでもついていくって言ったじゃないっすか。アニキがタイトルコメント変えたなら、自分も変えるまでですよ。
by MyQueen (2006-01-21 00:27) 

MyQueen

sacro boscoさん、ニセモノ毛沢東は任務完了とともに自動的に消滅したのでしょうかね?秘密が漏れないように。
偽札については、中国人は慣れっこですから、何事もなかったかのようにただつき返してきますよ。
by MyQueen (2006-01-21 00:30) 

MyQueen

赤沢東のアニキ!さすがっすね。さり気にカテゴリーまでチェックを入れておられるとは!お見逸れいたしやした。「決意」も「決めちゃいました」、「チャレンジ」も「やっちゃいました」に変えましょうか?
by MyQueen (2006-01-21 00:35) 

MyQueen

ちぇぶらさん、赤沢東のアニキの写真はよく見ると折れ曲がった形跡があります。青沢東は気分新たに新札を使用しました。…むむ、ということは赤沢東のアニキは流通できているけれど、自分は流通していない…そうか、自分がニセ沢東だったんだ!!!
by MyQueen (2006-01-21 00:38) 

MyQueen

赤沢東のアニキ!またまたちぇぶらさんに自分がニセ沢東だということがバレてしまいやした!
待ってくださいアニキ!置いてかないで下さい!!
by MyQueen (2006-01-21 00:41) 

MyQueen

ちぇぶらさん、アニキの愛のムチを受けながらもけなげについていってます。今度お会いする時は立派に成長した姿でお会いできるよう修行してきます。

アニキ!バンバン鍛えてやってください。
by MyQueen (2006-01-21 00:45) 

青沢東!なんでよけいややこしくすんだよ。普通カテゴリーってのは、

「生活」とか

「仕事」とか、具体的な名詞を使うもんだろうが。

そうすりゃ来てくれるカタギの人達にも、すぐわかってもらえるってもんよ。

「やっちゃいました」なんて動詞使ってどうすんだよ!
わけわからんだろうが!カタギの人達に迷惑かけんじゃねえ!

・・・・

でも、面白いから、採用!
by (2006-01-21 07:36) 

青沢東!だからちぇぶらのやつには油断するなって、あれほど言っただろう!

やつはサツの手先なんだ!誘導尋問にひっかかるんじゃねえ!

ほら、こっちへこい!早くずらかるぞ!
by (2006-01-21 07:40) 

param

はじめまして!↑記事の面白さもさることながら、サフランさんとのやり取りに大爆笑でNice!百連発差し上げます。
by param (2006-01-21 09:56) 

いちご☆

少ないですが。。。全部 NICE!付けときました。
日ごろの ご愛顧に感謝です。。。。
(いいって いいって 私のには いいったら)

はっ!私 どこに流されていくんだろう。。。。
天然キャラと 混ざりつつある。。。
こわいよ~~~~~!
by いちご☆ (2006-01-21 11:16) 

sacro-bosco

もぉ…ね、ダメ、赤さまと青さまのやり取り見てたら、
おかしすぎて、おなか痛いわ…( iдi )
by sacro-bosco (2006-01-21 12:10) 

MyQueen

赤沢東のアニキ!ありがとうございやす!
ご採用いただいたので早速変ちゃいました。
by MyQueen (2006-01-21 14:44) 

MyQueen

赤沢東のアニキ!自分はまたちぇぶらさんにはめられたんすか?誘導尋問だったんだ…アニキ!今度はヘマ踏みませんよ!!
by MyQueen (2006-01-21 14:46) 

MyQueen

paramさん、いらっしゃいませ。
今後とも赤青沢東ブラザースをよろしくお願いします。

母さん、paramさんのナイス百連発どこに行ったのでしょうね?記事がまだ5つしかないのに…
by MyQueen (2006-01-21 15:27) 

MyQueen

いちごの姐さん、もうすっかりサフラン劇場の一員っすね。
いい味だされてますよ。
青沢東はそんな姐さんが、す、す、す、…あ~恥ずかしくて言えねえっす。
by MyQueen (2006-01-21 15:31) 

MyQueen

sacro boscoさん、青さまだなんて照れるじゃないっすか。
青のやろーで結構っす。
by MyQueen (2006-01-21 15:34) 

青沢東!はやくいちご姐さんのブログに行って、nice!全部つけてこい!

姐さんがああ言ってる時は、「早く押せ!」ってことなんだよ!
早く!そうしねえと、俺にとばっちりがくるじゃねえか。
by (2006-01-21 17:37) 

こらこら、paramさんに突っ込みやがって。カタギの人に手を出すんじゃねえよ。

そういう時はな、今からすぐ95個記事を書くんだよ!そうすりゃparamさんも100連発、きっとやってくれるって。
by (2006-01-21 17:40) 

MyQueen

ハア、ハア、ハア、アニキ!行ってきやしたぜ!!姐さんのところでナイス全部つけてきました。

しかし、後半アニキと自分とが並んでツーショットになる場面が多くて、なんか漫才コンビみたいっすよ。硬派なアニキに不釣合いな自分ですいやせん。
by MyQueen (2006-01-21 17:51) 

MyQueen

赤沢東のアニキ!いくらアニキの頼みでもそれはできねえ相談っすよ。アニキが98記事しか書いていらっしゃらないのに、弟分の自分が先に100記事書いてアニキを追い越すなんて、恐れ多くてできやせんよ。
by MyQueen (2006-01-21 17:54) 

いちご☆

青ちゃん ケーキに続きありがとう。。

そんな つもりじゃなかったのよ。(でも 消さないで~~~~~)
下は お礼です。
by いちご☆ (2006-01-21 20:44) 

いちご☆

paramさん paramさん 

いちごです。よかったら 健気な 青ちゃんに NICE!をあげていただけないですか?そして サフラン劇場の 採用試験を 受けられては?
もし その気がおありでしたら 私と あおちゃんから 推薦状を出しますけど
(決定権は サフランさんですが)新人トリオなんて どうですか?
by いちご☆ (2006-01-21 20:47) 

MyQueen

憧れのいちごの姐さんのためなら、青沢東たとえ火の中水の中!どこまででもポチポチに行きますよ~!
by MyQueen (2006-01-22 08:34) 

MyQueen

いちごの姐さん、新人トリオっすか!俄然やる気が出てまいりやす。しかし、所詮姐さんと自分とは月とすっぽん、ラベルが違いやすよ。そのお言葉だけで青沢東幸せでやんす。
by MyQueen (2006-01-22 08:37) 

青沢東!バカヤロウ!俺とのツーショットが漫才コンビだと??
二人はいつも一緒じゃねえか!言いたいやつにはいわせときゃいいんだよ!

・・・照れくさいこと、言わせんじゃねえや。
by (2006-01-22 10:49) 

青沢東!なに~~俺の話が聞けねえってか?
俺は今日100記事に到達するんだよ!だから今日中にお前も100にすりゃ、いいじゃねえか。いいか!期限は今日中だぞ!
by (2006-01-22 10:51) 

MyQueen

赤沢東のアニキ!二人はいつも一緒……(号泣)
うれしいっす!うれしいっす!
どこまでもアニキにはついていきやす!
by MyQueen (2006-01-23 21:35) 

MyQueen

アニキ、分かったよ。アニキのためなら死んでも100記事マラソン完走してみせるよ!待っててくれよ!!アニキ~~~!!!
by MyQueen (2006-01-23 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。