SSブログ

ピッキーヌを求めて3千里 [やられちゃいました]

「mabo様とmasiko様に奉げます!」でカレーを作った自分であったが、mabo様からは以下のようなお言葉を頂戴しました。


おお、なかなか良い心がけですな。
では早速ご馳走に・・・・・・おや、肝心なものが入っていませんね。
赤沢東さんのとこでも書きましたが、カレーには大量のピッキーヌが入っていなければ、ふたりとも食べません。
その鍋ですと、20本ほどみじん切りにして投入しなければダメですね。
もう少し頑張りましょう。

 

さらに、赤沢東のアニキからもこのようなコメントが…


青沢東、maboさんからのコメントを見るに、まあなんというか・・

「ツメが甘かった」

ってやつだな。これじゃ、月桂樹もうかばれねえってもんよ。

 

ガクッ…。こんな筈では…。いや、ここでへこんでいては青沢東の名がすたる!よし、そのピッキーヌたるもの探し当てようではないか!ということで、青沢東は皆様からいただいたコメントにお返事をすることを後にして、ピッキーヌ探しの旅に出たのでありました。

まず行ったのが大阪の中心、梅田

百貨店ならあるだろうと、デパ地下を散策しました。ふーっ、平日とはいえこの人ごみはなんだ??とくたびれながら探すのですが、困ったことに自分はそのものを見たことがありません。自分で探すにも限界があるので、店の人に聞いてみました。

「すみません、ペッピーノはありますか?」

店の人は目を丸くするばかりです。ペッピーノって、母をたずねて三千里のマルコが世話になった人形劇一座の名前ちゃうん?自分で自分に突っ込んでしまいました。

自分の記憶があいまいなばかりに、○神、○急、○丸デパート、どこを探しても見つかりません。

仕方なく、今度は家の近所で探すことにしました。タバコから大根までなんでも売っている町のヨロズヤのばあちゃんにも聞いてみました。

タイの唐辛子売ってる?」

するとばあちゃんは言いました。

「タイは唐辛子じゃなくて塩焼きやろ。」

…ばあちゃん、それはタイ(鯛)違いじゃないかなあ?まあ、ヨロズヤにそんなハイカラなもんが売っているはずもなく、近所のスーパーをあちこち探してみました。

○ャスコ、○イカル、○イエー、どこに行ってもお目当てのブツが見つかりません。万事休す!新御堂筋を北に走りながらふと見つけた看板!

「カルフール」

フランスのスーパーならもしかしたら、こんなハイカラなものでもあるかもしれない!そうだ、カルフールに行こう!!すでに、イオングループになっていおうが、フランスの香りがまだ残っているはずだ!異国のものがそろうはずだ!

そして、とうとう見つけちゃいました!

 

タイの唐辛子!鯛の唐辛子とは違います!!早速レジで精算。これで、mabo様にご満足いただけるカレーの完成だ!

家に帰ってパッケージをよく見るとこんなことが書かれていました。

 

PRIK PHON??タイ語読みでもピッキーヌとは読めないのでは??ちょっとあせってインターネットで調べると、ピッキーヌはPRIK KEE NOO…

オーマイガーッ!微妙にちがーう!

mabo様、またしてもしくじってしまいました。こんな青沢東ですが、今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします!


nice!(8)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 24

masiko

青沢東さん
うちの旦那のためにこんなご苦労をなさって
感謝、感激、雨、霰(古)です。
私が買ってくるピッキーヌはこんなんです。
冷凍してあります。
http://blog.so-net.ne.jp/izakayamasiko/2005-07-25
by masiko (2006-02-03 17:37) 

いちご☆

やるね~~~~
その根性 恐れいりました。ど根性大根のようだ。
by いちご☆ (2006-02-03 18:24) 

辛いかどうか、舐めてみればぁ〜(悪魔のささやき)。
by (2006-02-03 20:51) 

くま

w(。'(o)'。)w 才ォ-
素晴らしい行動力!
ニアピン賞ですね。

カレー食いたい!
by くま (2006-02-03 22:10) 

青さんの行動力にはびっくり!
尊敬しちゃいます♪
それにしても、肝心の名前を間違っては・・・・。
出かけるときは忘れずに!メモを。笑
お疲れ様でした・・。^^
by (2006-02-04 02:00) 

MyQueen

masiko様、ピッキーヌ勉強になりました!今度は必ずやゲットしてmabo様にご満足いただけるカレーをご提供させていただきたいと思います。ご主人によろしくお伝えください。
by MyQueen (2006-02-04 03:05) 

MyQueen

桃沢東の姐さん、お褒めのお言葉感謝感激雨霰でやんすが、ど根性大根とはいったいどんなもんでしょう?す、すみません!!勉強不足で…
by MyQueen (2006-02-04 03:07) 

MyQueen

ミミのアネキ!舐めたらあかんぜよ!!えらいことになって、缶ビール2本あけても口の中大火災でした!!!
by MyQueen (2006-02-04 03:08) 

MyQueen

黄沢東の兄さん、ニアピン賞はなにがもらえるのでしょうか?やっぱりカレーっすかね?
by MyQueen (2006-02-04 03:09) 

MyQueen

kurumiさん、本当に自分は愚か者です。おーろーかーもーのよ!マッチです!(古すぎて涙が出てきました!)
by MyQueen (2006-02-04 03:10) 

青沢東!お前の行動力にはアニキも脱帽よ!
今回は褒めてやる!てえしたもんだ。

だが案外、広州であっさり見つかったりしてな(笑)

で・・・ホントに舐めたのかよ!
by (2006-02-04 08:00) 

MyQueen

赤沢東のアニキ!広州にピッキーヌあるんっすか?灯台下暗しとはこのことを言うんっすかね?
by MyQueen (2006-02-04 09:51) 

mabo

おお、これは素晴らしい行動力ですね!
ごくろうさまでした(笑)
ちなみに「PK-SIAM」は錦糸町にあるタイ食材店ですが、
そこが経営する「ゲウチャイ」というタイ料理店は
ワタシの贔屓なんですよ。
うちも墨田区ですから。
by mabo (2006-02-04 12:02) 

森野熊蔵

あちこち探し回る青さんの行動力に拍手!
でも、最後にオチ(?)があったとは・・・ ヨチヨチ( *´д)/(´д`、)アゥゥ
見付かったらまた記事にして下さいねぇ~^^
by 森野熊蔵 (2006-02-04 16:47) 

いちご☆

ど根性大根は 兵庫県相生市にある アスファルトに咲いた大根の事だよ。
誰かに 折られて 今 再生中だよ。日本では 根性物が 流行ってるんだよ。
by いちご☆ (2006-02-04 21:34) 

MyQueen

mabo様ご贔屓のお店のものでよかったっす。でも、やっぱり違うもんは違うんっすよね…。広州にもタイ料理のチェーン店「バナナリーフ」がありやすが、ニセモノ・タイ料理なので、本格的なタイの唐辛子は置いてなさそうですね。かくなる上は、激辛四川料理でおもてなし!これしかないっすよね。
by MyQueen (2006-02-05 15:32) 

MyQueen

森のくまさん、慰めていただいて嬉いっす!ところで今気づいたんですが、森のくまさんに敬称をつけるなら「森のくまさんさん」が正しいのでしょうか?
by MyQueen (2006-02-05 15:36) 

MyQueen

桃沢東の姐さん、勉強になりやした。そんなど根性モノが流行ってたなんて、広州単身赴任の自分は全くノーマークでした。しかし、えらいことなってますね。集中治療だなんて…。
by MyQueen (2006-02-05 15:38) 

あおさん!
任務おつかれさまっす!
わたくし、みどり。
ようやく本日、初任務(カレー作り)遂行いたしました。
お暇なときにでものぞいてやってください♪
by (2006-02-06 00:17) 

MyQueen

緑沢東の姉さん!すばらしいっす!あれだけ手をかけたカレーはさぞかし美味いんでしょうね。やっぱりお料理本出版せなあきませんね。
by MyQueen (2006-02-06 08:56) 

森野熊蔵

青さん
敬称・・そうですねぇ~~^^;
みんな私の事は「もりくま」と呼んでるので
「森のくまさんさん」だけは勘弁してください^^;

ゴレンジャーって黄色のカレー好きだけがかなり目立ってますが
他のメンバーってコレと言った特徴がないですよね。
青レンジャーって確かクールでナイスガイだったような気がするので
是非是非その路線を目指してください^^
by 森野熊蔵 (2006-02-06 16:29) 

いちご☆

青ちゃん 確かに ノーマークだっただね。
でも 広州にいるからこそ!!!ど根性物とかは
チェックしとかなくちゃだよ。
by いちご☆ (2006-02-06 21:26) 

MyQueen

森のくまさん、では今度から「もりくまさん」と呼ばせていただきやす!

青沢東、クールでナイスガイを目指したいとは思うのですが、なにせ関西人。ボケずにはいられません。ニュータイプの青ということで、どうかよろしくお願いいたしやす!
by MyQueen (2006-02-08 14:12) 

MyQueen

桃沢東の姐さん、分かりやした!広州にいるからこそど根性っすね。さっそくど根性ガエルのTシャツでも探してきやす!…さすがにキャラが古くて中国にも売ってないだろうなぁ。
by MyQueen (2006-02-08 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。