SSブログ

工事中のトイレ [聞いちゃいました]

現在、うちの会社が入っているオフィスビルは、各階にあるトイレを順番に改装工事中です。先週からうちの階の番になっており、総務から次のような指示がありました。

「トイレを使用するなら、上の階もしくは下の階をご利用ください」

 

そこで皆さんにお伺いしたいのですが、人間心理としてどちらに行かれますか?上それとも下?

改装工事は上から来ているので、上の方が新しいことは確かだと思います。しかし、自分は無意識に階段を降りて下の階を利用しています。

さて、皆さんはどちらなんでしょうね


nice!(9)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 21

Coo

 私も下に降りそうだわ。。。(心理的に)
でも 上の階から改装工事が終わってるという事情があるなら
絶対に上の階を利用すると思います。
トイレがキレイって落ち着くよね・・・
うちの事務所はいまだに和式水洗です。
掃除するのが大変・・・(ふぅーっ)
by Coo (2006-03-09 08:29) 

私も下に降りるような気が・・・。楽だからかな。
でも、きれいになってるんなら、上!
おっと、↑Cooさんと一緒ですね~♪
by (2006-03-09 08:42) 

アニキくらいのサイズになっちまうと、洋式しか使えないのよ、これが。
和式なんか、不便でしょうがねえ。なので、上か下かって問題じゃねえのよ。

しかし、「上か下か」ってフレーズから「人生ゲームハイアンドロー」を思い出したアニキは、最近やっぱり疲れてるようだぜ・・・
by (2006-03-09 13:49) 

森野熊蔵

私は「みんなは下に行くだろうな~」と考えて上に行ってしまうヘソマガリです。
あまり人の多いところって好きじゃないので・・^^;
すいてる所へは苦労してでも行ってしまいます(爆)
by 森野熊蔵 (2006-03-09 13:56) 

masiko

私も下に行きますね。
帰りに昇るわけだけど、
なんか足が自然にそっちに行きそうです。
by masiko (2006-03-09 17:43) 

いちご☆

私が OL時代と 仮定すれば。。。
あいたい人がいる方に 行きます。または 会いたくない人がいない階かな
おトイレだって 出てきた時 よく 「こんにちは」って 挨拶するから
挨拶気持ちよく出来る人がいる方の階に行くなあ。。
もし 知り合いがいなければ きれいな方で。。。
どっちも 同じ綺麗さなら 下に成ると思うなあ。。
by いちご☆ (2006-03-09 21:48) 

mabo

1階上は混んでると予想して、2、3階上へエレベーターで。
階段は使いません。じじいだから。
by mabo (2006-03-10 12:44) 

sacro-bosco

ん~上ですね。理由はですね…
勤めていた時、部署が一階でした。
外からの来客等でトイレが常に混んでいるんですよ。
なので、忙しい合間を縫って、さっさと行ってくるには
上のフロアを往復した方が早いから(^^;
いまだに外出先でも当時の習い性から抜けられません。
by sacro-bosco (2006-03-10 13:36) 

くま

急いでいる時は。。。下へ
階段、3段飛ばしくらいで。。。大急ぎ。。。
途中で。。。窓を開け始めるかも(≧m≦)ぷっ!
そうでない時は。。。綺麗な上の階へ
でも、そうでない時には殆んど行かないオイラ。。。
結局。。。下ですね
by くま (2006-03-10 21:19) 

MyQueen

皆様ありがとうございます!ご回答いただきまして!自分は聞くだけ聞いておいて、ソネブロの重さと、パスワードを書いた紙がどっかに行ったのとでお返事が大変遅くなり、申し訳ございません!
今回の事態を深く反省しておりますので、どうか平にお許しを!
by MyQueen (2006-03-17 19:11) 

MyQueen

Cooさん、上と下と両方試してみましたがどこが違うのかが分かりません。それでもまだ工事しています。どんな改装工事をしているのか??またレポートさせていただきやす。
by MyQueen (2006-03-17 19:14) 

MyQueen

緑沢東の姉さん!やっぱり人間心理として下についつい行っちゃいますよね。もちろん、上のほうがきれいならそっちもありかもしれませんが、あんまり変わってませんでした…。ホンマに何やってるんでしょうね。
by MyQueen (2006-03-17 19:16) 

MyQueen

赤沢東のアニキ!洋式って…個室愛用者っすか?もし和式しかなかったら…屈んでるんすか?すげー!足オプルプルいいそうっすね。
あと、それだけタッパがあれば個室のドアから頭がでませんか?
by MyQueen (2006-03-17 19:19) 

MyQueen

おー、森くまさん奥が深いっすね。ある程度人がいないほうが落ち着きますよね。でも、自分は下に自然と足が向いてしまいやす。
by MyQueen (2006-03-17 19:21) 

MyQueen

masiko様、人間ついつい最初に楽して後で苦労してしまうんすね。行く時はあまり深く考えずに、ついつい楽な方を選んでしまいますが、一旦降りてしまうと上らざるを得ないので、帰りはもう仕方がないっすよね。
by MyQueen (2006-03-17 19:24) 

MyQueen

桃沢東の姐さん!姐さんがOL時代なら、自分は姐さんがいらっしゃる方に行きやすぜい!
by MyQueen (2006-03-17 19:25) 

MyQueen

mabo様、エレベーターで用足しとはまた余裕綽々ですね。しかし、うちのエレベーター来るのが遅いっすから、下手すると5分ぐらい待たなあきませんよ。
by MyQueen (2006-03-17 19:27) 

MyQueen

sacro boscoさん、やっぱりその人のバックグラウンドで変わってくるんっすね。うちは幸いにも下が込み合ってることはないっすね。しかし、ちょっと観察していると、やっぱり下に行く人のほうが多かったような気がするっす。
by MyQueen (2006-03-17 19:34) 

MyQueen

黄沢東の兄さん!急いでない時はほとんど行かないって…行く時は必ず途中で窓を開けるということっすか?そのうち捕まらないように気をつけてくだせえ!
by MyQueen (2006-03-17 19:37) 

さすが青沢東、アニキのことは全てお見通しじゃねえか。
どうして中国のトイレのドアは、あんなに低いんだろうなあ・・

和式しかなくて、足プルプルいわせながらやっと用足して、立ち上がった瞬間トイレに入ってきた人と眼が合うのは、ちょっと恥ずかしいもんがあるぜ。

トイレの中でまで、自分のタッパが高いのに驚かれるのは、恥ずかしいったらありゃしねえな、あ~あ。
by (2006-03-17 23:45) 

MyQueen

赤沢東のアニキ!ご苦労が絶えませんね。でも、隣の個室覗いたりしたらそれはそれで犯罪??
by MyQueen (2006-03-18 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残業食広州にも温泉? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。