SSブログ

青沢東の世界は平和のために輪になって踊る [行っちゃいました]

金曜日、オフィスを出ると道の向かいがやたら賑やかです。

いったい何の群集なのでしょうか?

 

 

場所は北御堂。ゲルマン大阪のテリトリーです。

そこで繰り広げられる盆踊り大会。

定番の炭坑節東京音頭が踊られているのかと思えばなんと!!

 

 

 

 

ラテン大阪の民族舞踊河内音頭ではありませんか!!

ラテン大阪の振り付けは非常にリズミカルで難しいのです。

ゲルマン大阪の私が、見よう見まねで踊れるような代物ではありません。

 

おそらく、ゲルマン大阪もラテン大阪も関係なく、かなり練習したのでしょう。

民衆達はかなりリズミカルに、ただひたすら踊る

老若男女入り乱れて踊りまくっております!!

 

 

 

そういえば、この風景どこかで見たことがある!!

 

 

 

そう!つい最近ダンナと旅行したときに見たこの風景だ!!

中国は西の果て、カシュガルで見た人民の踊り。

歌謡曲にあわせて、夜な夜な人民が集い、踊り明かすそうな。

 

 

踊る阿呆に、見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損!

楽しく踊れば、幸せになれるのは世界共通。

こうやって、踊れるということが平和な証拠なんでしょうね。いや、踊って踊って、世界平和を維持してるのかもしれませんね。

さあ、みんなでシャル・ウィ・ダンス?!


nice!(11)  コメント(36)  トラックバック(16) 

nice! 11

コメント 36

Coo

 当然 青さんも 踊りの輪に入ったんですよね(●^o^●)
炭坑節も東京音頭も踊らなくなって 何年経つんだろう???
ちなみに 私が好きだったのは「ハッピー音頭です」
これって 関東だけでしょうか?
夏の夜にこうして 集まって踊るのって なんだか 幸せを感じます。
by Coo (2006-08-27 19:50) 

masiko

昨日、浅草はサンバカーニバルでした。
1度も行ったことありません。
極端なリズムオンチなんで踊れないんです。
いいなー踊って陶酔してみたい。
by masiko (2006-08-27 21:18) 

ぬれぴよこ

さすが、大阪の盆踊りは活気がありますね~!
ちょうちんの数も派手さも、こちらでは見たことない風景です~^_^;
by ぬれぴよこ (2006-08-27 21:50) 

よっきー

ダンス・盆踊り・カラオケ…みーんなダメで、
この話題になると、ほのかな酔いもいっぺんに醒めます。
私の運動神経は歩行のみで一杯のようです。情けない。
by よっきー (2006-08-28 00:51) 

森野熊蔵

わ~~い!イベント大好き~~!
凄く楽しそうです♪
そういえば最近、近所の盆踊りすら行ってなくて・・・
日本の伝統を次代に継承して行く為には積極的に参加しなきゃですね、ウン。
by 森野熊蔵 (2006-08-28 08:31) 

盆踊りかぁ・・・。なつかしいっす!
大阪ならどこでも盆踊りには「河内音頭」がかかります。
これ、定番なのではないでしょうか。
子どもの頃踊った記憶があります。
ところで、私は、ゲルマン?ラテン?
生まれも育ちも大阪市内なのですが・・・。
by (2006-08-28 09:21) 

rinda

「河内音頭」もちろん踊れます♪歌えます♪
小学校の時授業であり、市の大会?に出場し、舞台の上で同級生と共に踊り狂いました・・・懐かしい思い出です。
ドラえもん音頭もあったよなぁ。
by rinda (2006-08-28 09:58) 

で、自分も夜通し一緒に踊っとったんかいな?(笑)
by (2006-08-28 14:27) 

mabo

や、ワタシは遠慮しときます。
持病の腰痛が・・・アタタタ(><;)!!
by mabo (2006-08-28 14:48) 

blue

河内音頭もすごいですけど、私はカシュガルがかなり気になります。歌謡曲に合わせて夜な夜な…。参加してみたい!
by blue (2006-08-28 15:51) 

結局見よう見まねで踊ったんでしょ?3分でプロ並みと推察した!
by (2006-08-28 18:51) 

MyQueen

Cooさん、ハッピー音頭は初めて聞きました。私の記憶では、かつて聞いたことはなかったような…。ドラえもん音頭は踊ったんですけどね。
by MyQueen (2006-08-28 19:34) 

MyQueen

masikoさん、私もリズム感が全くないんです!前に同僚とカラオケに行って、音痴だからせめてタンバリンで盛り上げよう!と思って気分よくたたいていたら、「QMYちゃん、感狂うからやめてくれへん?!」と言われた筋金入りです(笑)。
by MyQueen (2006-08-28 19:37) 

MyQueen

ぬれぴよこさん、ここのちょうちんは大阪人が見ても「やりすぎちゃうん?」の感はありますが、まあこれもありでしょう!
by MyQueen (2006-08-28 19:42) 

たーぼー

ぉぉぉ、日本の夏ですねぇ。いいなぁ~
中国では、けっこう写真のような踊りやってますよね。あれって実は、お金取られるってご存知でしたか? 私は聞いたとき、爆笑でした。お金かかるのかって(笑)
by たーぼー (2006-08-28 22:58) 

Coo

 ハッピー音頭は イカした歌詞です。
♪~ オトコとぉ~ オンナがぁ~ 街角でぇ~
微笑みあった 途端に途端に 幸せみつけたぁ~
ハッピー(ハッピー) ハッピー(ハッピー)
寂しくなくなった ハッピー(ハッピー)
言葉は要らない さよなら バイバイ

(ちょっとこの後が不明・・・)

幸せの・・・?
ハッピー ハッピー ハッピー ~

とまぁ オトコとオンナについてを3番ぐらいまで 歌ってるんです。
そして 踊りが盆踊りらしからぬリズムと 腰振り・・・
子供たちに大人気でした(爆)
私もリクエストで「ハッピーかけて」と 町内会のおじちゃんに よく
言いに行きましたよんっ!!
by Coo (2006-08-29 08:42) 

いちご☆

子供が 幼稚園で 盆踊り大会があったなあ。
そして そこで 繰り返し流れる 音楽
「昆虫音頭」「ドラえもん音頭」「アンパンマン音頭」
うちは 卒園して 下が入ったので 暑い中
6年も 盆踊り大会があった。
あれだけは もうやめてほしい。
by いちご☆ (2006-08-29 20:32) 

MyQueen

よっきーさん、以下同文です。歌えないのにマイクを差し出されたり、踊れないのに手を差し伸べられたりすると、「これが飲まずにおられるか!」状態で、ついつい飲んだくれてしまいます(笑)。
by MyQueen (2006-08-30 02:09) 

MyQueen

森くまさん、日本の伝統芸能は廃れているようで、案外まだまだ受け継がれているようですね。ただ、私も日本人の端くれ!日本文化の継承に寄与しなくてはなりませんね。
by MyQueen (2006-08-30 02:12) 

MyQueen

緑沢東の姉さん、赤沢東のアニキによると、本町大通から北がゲルマン大阪、南がラテン大阪らしいっす。大阪市内でもこの一線がゲルマンとラテンを分ける境目だとか…。姉さんはどっちっすか??
by MyQueen (2006-08-30 02:13) 

MyQueen

rindaさん、ドラえもん音頭ありました!!懐かしいっす!!!
河内音頭は、歌えるんですが踊れない私でした。
by MyQueen (2006-08-30 02:15) 

MyQueen

赤沢東のアニキ!さすがに、ゲルマン大阪の自分にはラテン大阪の民族舞踊は踊れないっす!!ダンナが腹をすかせて待ってますんで、とりあえず一曲だけで…
by MyQueen (2006-08-30 02:17) 

MyQueen

maboさん、大丈夫っすか?じゃあ、私と一緒に「見る阿呆」となって、傍で飲んだくれてましょう!
by MyQueen (2006-08-30 02:19) 

MyQueen

blueさん、カシュガルの人民踊りは非常に面白いですよ。広場の中央から右は歌謡曲にあわせて盆踊りのような踊りを踊ってますし、左では同じ曲にあわせて社交ダンス踊ってますからねえ(笑)。
by MyQueen (2006-08-30 02:22) 

MyQueen

ミミのアネキ!本当に踊りはダメなんっす!ちょっとだけでいいから踊ってみたいっす!!
by MyQueen (2006-08-30 02:24) 

MyQueen

ターボーさん、中国のあの踊りってお金取るんですか?知りませんでした!!ということは、あれは舞踊教室なんですね?!恐るべし中国!ですね。
by MyQueen (2006-08-30 02:25) 

MyQueen

Cooさん、オトコとオンナの歌を小学生がリクエストするっていうのが最高っす!
でも、幸せ見つけて言葉が要らないのに、いきなりバイバイは悲しすぎませんかね(笑)?
by MyQueen (2006-08-30 02:28) 

MyQueen

いちご☆の桃沢東姐さん、ドラえもん音頭とアンパンマン音頭はまあいいとして、昆虫音頭って何ですか?「かぶとむし!それ!!てんとう虫!それ!!きりぎりす!あっそれそれそれそれ!!!」みたいな感じっすかね??
by MyQueen (2006-08-30 02:30) 

いちご☆

憶えているのは・・・

「昆虫音頭で! 昆虫音頭で!! ドドンガドン!!」だけ
結構 アップテンポなんだよね。 アンパンマンに比べて
でも もう 虫はいいよ~~!って 思う曲だった気がする
by いちご☆ (2006-08-30 07:14) 

Coo

 青さん まったくもって 不思議な内容なんですよ~。
私も未だに解明できていません。
でも この音頭 踊りはイカしてるので 今でもどこかで かかってら
踊りたいっす!!
by Coo (2006-08-30 08:48) 

どうしましょう・・・。
生まれはゲルマン、育ちはラテン。
ってことは、ゲルテンですかっ! ないっちゅーのっ・・・。--;;
by (2006-08-30 10:32) 

MyQueen

いちご☆の桃沢東姐さん、やっぱり「ドドンガドン」ですか。アップテンポな曲ってどんな感じなんでしょうね?一度聞いてみたい気も・・・。
by MyQueen (2006-08-30 23:36) 

MyQueen

Cooさん、インターネットで調べると、ハッピー音頭・運動会バージョンというのがありましたが、それでしょうかね?今度もうちょっと暇なときに気合入れて探してみますね。
by MyQueen (2006-08-30 23:52) 

MyQueen

緑沢東の姉さん…微妙っすね。赤沢東のアニキなんて、ラテン大阪を名乗ってますが実は和歌山産ですから、生まれをもって判断するのは…いや、しかし姉さんはゲルマン大阪の強い見方!!ラテン大阪の手に落としてはなるまい!!そうです!姉さんはゲルマン大阪っす!!!
by MyQueen (2006-08-30 23:59) 

Coo

 青さん スゴっ!
ネットで調べるって手がありましたね。
ワタシも探してみます。
by Coo (2006-08-31 09:05) 

MyQueen

Cooさん、見つかりました?いやー、何でもネットでできるこの時代、便利になりましたねえ(しみじみ~)。
by MyQueen (2006-09-01 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。