SSブログ

青沢東の初出勤 [やっちゃいました]

8月1日。中国から帰って即出勤です。

…で、私は何時に家を出れば間に合うの?

 

 

  

そうそう、この道を歩いて駅まで行くんだった。駅まで徒歩6分と不動産屋さんの広告には書いてあったけど、信号にひっかかると8分かかります。

最寄の駅からオフィスのある駅まで約20分、さらに歩いて5分。そうか、40分あれば着くんだったと思いながら、出勤いたしました。

オフィスは、3年前私が中国に赴任する前に引越ししたところで、確か8階にうちの部署はあったはず。カードキーもないので、とりあえずオフィスの前でインターホンを押しました。

 

「広州に赴任しておりましたQMYですが…」

 

 

「……??どこの部署の方ですか?」

 

 

おかしい!!事務職の女性の声が違う。

 

 

「あの~、大阪第3部のQMYですが・・・」

 

 

「???大阪第3部のどこですか?」

 

 

おかしい!!大阪第3部は第3部じゃないか!

 

 

「すみません、私はどこの所属でしょう??」

 

 

出勤初日から、ごっついあやしいおばちゃんになってしまいました。

どうも、私は大阪3-3部という分化されたところに所属となり、場所も7階だそうな。…確かに聞かなかったけど、教えてくれてもいいじゃない!!

 

 

7階に行くと、前の上司や同僚の見覚えのある顔が…よかった!!

早速、パソコンをもらいにIT部へ。

…3年前にはなかったなあ、IT部なんて。

 

中に入ると、大阪弁のきっついお兄ちゃんが説明してくれます。

ふむふむ、コンピューターを立ち上げるときにユーザーネームパスワードが必要で、そのあとウィンドーズを立ち上げるのにユーサーネームパスワード、さらにオフィスのネットワークに入るためのユーザーネームパスワード、監査ツールのシステムにアクセスするユーザーネームパスワード、そして、リモートアクセスのユーザーネームパスワード…え~!!まだオフィスの連絡事項を見るノーツのユーザーネームパスワードもいるってか??

 

 

おばちゃんには覚えきれません!!

…私がいない3年間の間に大阪事務所は、私の全く知らない別世界に変わってしまっておりました。

はたして、青沢東ことQMYは大阪で働いていけるのでしょうか??

 

 

ちなみに、これが私の新しいワークスペースです!(広州より狭いぜい!)


nice!(10)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 29

masiko

大丈夫です。
たこ焼きでも、おこのみでもなんでもツマミにして
飲みまっしょい!!
そうすりゃ明日は来まっせ。
「ぜい!」がとっても好きです。
by masiko (2006-08-07 00:17) 

いつか私も日本に帰ることになったら、同じような思いをするんだろうな~と思います。今でも出張で戻ったら若い社員に、

「この人、誰なんだろ~」

という目で見られるし、完全によそもの扱いであります。

会社までの所要時間も、どれくらいかかったっけな~??
私も忘れてますね、いかんいかん。
by (2006-08-07 00:20) 

よっきー

行けますとも!
ナマの阪神戦を見て、ビールをあおり、
メガホン打ち鳴らせばスカッとするはず。…今は高校野球か。
by よっきー (2006-08-07 08:39) 

Coo

 初日から凹まないでね~。
ゆっくり慣れていけばいいのですから・・・
デスク周りもキレイで羨ましいです。
こんな囲いがあったら 私は仔仔だらけにしちゃいそう(爆)
これからは 好きなだけ阪神戦を見れるわけだし・・・
サフランさんに逐一報告して 自慢してしまいしょっ♪
by Coo (2006-08-07 08:46) 

いちご☆

私は 昔 その駐在員を むかえた人です。
最初は みんな 「え?こんなに変わったの」と どきどきしていました。
でも すぐに 順応していました。
大丈夫ですよ~~ すぐ なれますから!!
私も北京から もどって 一番 困った事。
JRで 切符買うのに 難儀しました。 今は 大丈夫で~~す
by いちご☆ (2006-08-07 08:49) 

御堂筋線!!
すごっ!あの超満員を通勤されるのですね。
お疲れさまっす!!!
でも、すぐに大阪の空気に慣れて、
大阪事務所にQMYあり!ってなりますよ~。 ふぁいてぃん!!
by (2006-08-07 08:59) 

mabo

みごとなウラシマ現象ですねぇ。
単語帳にユーザーネームとパスワードを書いて、それ見ながら通勤しましょう。
気分は女子高生♪
by mabo (2006-08-07 10:28) 

森野熊蔵

ユーザーネームとパスワードの連続には笑いました^^
中国に行かれている間に随分変わっちゃったようで・・・^^;
頑張って早く慣れて下さいね♪
ブログタイトル変わったんですね。
ウルトラマンみたいでナ~~イス!です^^
by 森野熊蔵 (2006-08-07 13:58) 

MyQueen

masiko様、そうですよね。飲んで、明日に備える!それが一番!!さあ、今日も飲んだくれますか!
by MyQueen (2006-08-07 19:15) 

MyQueen

赤沢東のアニキ!出張で戻られるときもあるんすか?そのときはぜひぜひ、青沢東のところにも顔出してくださいね。…ってアニキの会社って大阪でしたっけ??
by MyQueen (2006-08-07 19:17) 

MyQueen

よっきーさん、最近ちょっと阪神も調子悪くて…でも、ビール片手に力いっぱい応援しますよ!それでこそ、なにわ飲んだくれ会計士っすよね。
by MyQueen (2006-08-07 19:19) 

MyQueen

Cooさん、デスクには何にも置いてないときに写真を撮ったのできれいですが、今は本と書類でいっぱいです。中国の置物とかもひしめいていて、スタッフが通るたびに驚かれてます(笑)
by MyQueen (2006-08-07 19:22) 

MyQueen

いちご☆の桃沢東姐さん、私も定期券を買うのに難儀してます。前は窓口があって、申込用紙を書いたらおっちゃんが発行してくれたのに、今じゃ自動券売機で定期券も買えると!…入力の仕方がわからんがな…。
by MyQueen (2006-08-07 19:24) 

MyQueen

緑沢東の姉さん、応援ありがとうございます。以前からチカンの宝庫御堂筋線を利用しておりましたが、いまだかつてどんなに混雑していても被害にあったことがありません。近づいたら殺す!ぐらいのオーラが出ているのかもしれません(笑)。その勢いで、大阪事務所でもブイブイいわせられるよう頑張ります!
by MyQueen (2006-08-07 19:27) 

MyQueen

mabo様、単語帳とは新たな発想!目から鱗でした!明日からは、女子高生に混じって暗記しましょう!!って別に交じらいでもいいですかね??
by MyQueen (2006-08-07 19:29) 

MyQueen

森くまさん、ユーザーネームとパスワードをあれだけたくさん設定されると、どっかに書かなければ覚えられないんですが、それじゃあセキュリティーの意味がなく、IT部門には実効性を考えてもらいたいものですね。

ブログタイトルはとりあえずこんなんにしてみましたがいかがでしょう?
by MyQueen (2006-08-07 19:32) 

MyQueen

calcamさん、ナイスありがとうございます!
by MyQueen (2006-08-07 19:35) 

QMYさん、コメントが完全にオッサン化してまっせ。
まあいつものことではありますけどね。
自分から「チカンの宝庫」とか言うか~しかし。(笑)

それに、女子高生に交じったら、保護者と間違われまっせ!・・って、
うわ~ごめんごめん!殴らんといて~~

しかし、絶対デスクには兵馬俑の置き物があると見た!!
by (2006-08-07 23:06) 

MyQueen

サフランさん、オッサン化現象はいまに始まったこっちゃないのはサフランさんが一番ご存知でしょう!でも、女子高生の保護者っちゅうのは許せん!!
…しかし、いてもおかしくない年ですよね。恐ろしいゾウ!

そして、サフランさん、大阪のどっかで私のこと見張ってるでしょう?当然のように兵馬俑の置物デスクの上に飾ってます。私のデスクの周りだけ、リトルチャイナになってますよん。
by MyQueen (2006-08-08 17:45) 

くま

それだけ環境が変わると。。。
なんか、新しい会社に入ったみたいでいいかも( ̄m ̄*)
帰りは、真っ直ぐ帰宅するんですか?
って。。。チョッピリ思ったオイラでした^^;
by くま (2006-08-08 18:40) 

MyQueen

どき~!!くまさん、なんで初日に同僚と飲んだくれてたのが分かったんですか?家に帰ってもどうせ何にもないし、それなら久しぶりに仲間と一杯!だけのつもりが、タクシーでご帰還となってしまいました(笑)。
by MyQueen (2006-08-08 19:02) 

ぞんいえ

おぉぅ~、桃山台の駅じゃあ~りませんか!
ここから1つ戻って始発から乗ると座れる…なんてことはやってないですよね?ね?
始発から乗る人が怒りますよ。
…ええ、昔「始発から乗る人」でした。
都合7年ほど乗ってましたが、被害は大学入学直後の1回のみでした。くれぐれもお気をつけて。
by ぞんいえ (2006-08-09 03:16) 

MyQueen

以前はやってましたよ。でも、ちゃんと千里中央からの定期券買ってましたからね!今は女性専用車両なんぞというものができて、あんまりギューギュー詰めなんてこともなく、とりあえず目的地までにあいたらラッキーぐらいで立ってます。そのうち、睡眠時間のひとつに勘定しだすと始発から乗る人に変わるかもしれませんね(笑)。
by MyQueen (2006-08-09 08:14) 

え?QMYさん、「女性専用」車両乗っていいの?・・って、
うわ~~だから、殴らんといてって!!

それはともかくとして、

ぞんいえさん、私も同じことを考えてました。(笑)
でも、ちゃんと千里中央からの定期を買ってたところがすごいですね!
まあ、運賃の安い北大阪急行だからこそ、なんでしょうけど。
by (2006-08-09 13:22) 

MyQueen

サフランさん、だって「オッサン専用」車両ってないんですもん!!

ちなみに、定期は「千里中央-大国町」を買ってました。だって、本町まででも大国町まででもおんなじ値段なんですもん。運賃の高い地下鉄は、ゾーンごとに値段が設定されていたので、一番遠いところまで購入、これが鉄則ですよね。
by MyQueen (2006-08-09 17:43) 

うちの会社の場合は、定期は会社が買うものなので、融通は利かないです。大国町まで買ってたら、仕事の帰りにミナミで一杯!も出来ますね。(笑)
方向反対やけど。
by (2006-08-09 20:26) 

ぞんいえ

エライ!ちゃんと千中まで定期買ってはったんですね。
北急は運賃やっすいですからねぇ。大人初乗り40円の時代を知ってます。
学生時代は甲子園まで通学定期持ってました。別の学部の校舎の最寄りが甲子園だったのでOKでした。実験が遅くなったら、一旦甲子園に出てからホーム移動して、応援グッズ持った人々と一緒に特急で梅田に帰る、と。
甲子園の駅で耳に届いた球場の歓声が懐かしいです。
by ぞんいえ (2006-08-09 21:33) 

MyQueen

サフランさん、会社から定期として支給されるとわざわざ買いにいかなくてもいいから便利ですよね。
私は大阪北部のゲルマン大阪人ですから、仕事の帰りはキタで一杯というのが常ですね。前は新地の中にオフィスがあったので、気がつけば飲んだくれてました(笑)。
by MyQueen (2006-08-11 03:35) 

MyQueen

学生時代、西中島南方の専門学校に京都の下宿から通ってたんですけど、専門学校の発行する学生証定期を買うと烏丸から南方までしか買えないので、特急で十三まで行って戻ってくると必ず追加料金を取られました。だって、南方のホームって完全にのぼりとくだりで分かれているから、乗り越しがばれちゃうんです!でも、急行だと遅いし淡路乗り換えも面倒だし、いっつも追加料金払って、いいお客さんでした!
by MyQueen (2006-08-11 03:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。