SSブログ

青沢東のニッポンの夏 [行っちゃいました]

荷物の整理とお掃除に追われていた私ですが、ダンナに誘われて久しぶりに行ってみようと思いました。

ニッポンの夏を満喫しに!!

 

土曜日、淀川の花火大会です。

結婚する前にも、ダンナといったことのある淀川の花火大会。むちゃくちゃ懐かしいです。

 

川の北側は絶対に人がいっぱいなので、対岸のほうから攻めてみます。

 

バス通りから河川敷に抜ける道沿いにある民家では、人通りを利用してビールや飲み物を販売しています。…これも、変わってないなあ…ノスタルジーに浸りながらとりあえずビールを購入して大満足の私でした。

河川敷はすごい人です。

開始2時間前に来たのに…前はこんな込んでなかったような気が…

ちょっと外れたところにちょっとスペースがあったので、「ここらでいいじゃない?」とダンナに言うと、「土手の上のほうがいい!」

…土手の上ってあんた、すごい人やで!!…何とかと煙は高いとこのぼる(心の声)

とりあえず、ダンナに土手の上の様子を見てきてもらうことにしました。私は河川敷のスペースをとりあえず確保。

しばらくすると、土手の上にダンナの姿発見!

お、どうなん??座れそう??

ダンナから携帯電話に連絡が来るのを待ちます。ダンナは一生懸命かけている様子が見えますが、ヨメの携帯電話はうんともすんともいいません。

おかしい…

携帯電話をみると驚くべき表示が!!

 

 

 

 

圏外

 

 

 

あちゃ~!これじゃあ、待てど暮らせどかかってくるわけないやん!

必死で手を振るヨメ!しかし、ダンナは一向に気づく様子もなく、ひたすら電話しようとしています。

ダンナ!圏外だってば!

すると、ダンナはあきらめたのかタバコを吸い始めました。

必死で手を振るヨメなど目に入っていないようです。

しゃあない、きっと場所はあるんだろう!覚悟を決めてダンナのもとに歩き出します。

ダンナの所までくると、「お、遅かったなあ」…あんた、あんなに手振ってたのに気づかんかったやんか!

「電話したんやけど、出へんやろ」…圏外やんか!! しかし、ダンナの携帯はムーバ兼用だったので、ダンナの携帯電話は使用可能だったらしいです。

 

まあ、とにかく無事席も確保できたしとりあえず!!

缶チューハイにもタイガースバージョンがあるなんて、さすが大阪!!帰ってきた!!という気持ちがにじみ出てきます。

 

7時50分。定刻どおり花火大会始まり始まり!

すっごい迫力で、むちゃくちゃきれい!!

これは今も昔も変わらない、ニッポンの夏ですね。

 

約1時間で終了。

花火のあとってなんとなく物悲しい気がするのは私だけでしょうか?

 

しかし、そんな思いにふける暇もなく、帰りの大渋滞に巻き込まれます。

わお!!これ全部人??

河川敷から土手のほうに上がってくる人たちは、階段が規制されてただひたすら待たされています。

…ダンナの選択は正しかったかも…ちょっとダンナに感謝するヨメでした。

しかし、これだけの人がちゃんと順番を待って静かにしているというのも驚きです!

中国なら、絶対に我先にと道なき道を作ってるでしょうし、大体順番を待つなんて考えられない!ってな感じでしょうか。

そんな、人々をよそ目に土手を十三大橋まで歩いてくると、反対岸のメイン会場ではまだまだ屋台がにぎわってます。

そこで見つけました!!

神戸牛ステーキ!!屋台もグルメになったもんですなあ。

どんなもんか試してみたかったのですが、この人ごみに紛れる元気なく、その後西中島真南方までひたすら歩き続けたダンナとヨメでした。


nice!(10)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 34

アンタいつまで起きてんねん!と思いましたが、それはおいといて・・・

いや~まさに「ニッポンの夏」ですねえ。
PLの花火って、いつやったっけ・・とふと考えた私ですが、軟弱な妻と娘はきっとこんな人ごみには耐えられんやろう・・と早くもあきらめた私でありました。

きっと・・家の前で市販の花火でお茶にごすやろね。
by (2006-08-11 08:17) 

Coo

 タイガース缶チューハイに食いついてしまいました(爆)
色んな意味で 日本に帰国した事を実感できた 花火でしたね。
でも・・・QMYさん。
一体 何時に寝たんですか?
夜更かしって時間はとうに超えてます。
12時前に寝ないとお肌が活性化されませんから 早く寝ないとダメですよ!
by Coo (2006-08-11 08:22) 

淀川の花火大会は行ったことがないのです。
しかし、盛大な花火大会なんですね。
3年ぶりの日本を満喫されてよかったですね♪
しかし、みちみちのビール。さすがです!

↑サフランさん、PLの花火は8月1日です。
by (2006-08-11 08:46) 

kurumiさん、もう終わってたんですね・・ありがとうございました。
こらやっぱり、家の前で線香花火やわ・・
by (2006-08-11 09:04) 

mabo

えへへ、飲んでますね~。
うちから隅田川の花火がよく見えるんですよ。
7月29日だったんですけどね、
明るいうちから飲んじゃって、
お客さんも5人来てたのに誰も写真撮ってない・・・
by mabo (2006-08-11 10:02) 

猫社長

やっぱ虎はやめますわ、虎は嫁を思い出すので。

花火、見てませんなあ、随分。火遊びはしているけど。
うちはディズニーランドの近くなので毎夜8時になると花火が上がり、それは見てました。でもその方角にマンションが建ち始めたらしく、年末には見えなくなるらしい(嫁からの情報)。

サフランの言うとおり、今頃会社で寝てませんか? 4:15はないやろ~!
by 猫社長 (2006-08-11 11:03) 

いちご☆

私 記事を もっと 早く アップすれば 良かったですね
FOMAは 圏外が 多いです!!
そして 902と 901isが まだ 電波がいいらしいです。
次は 最新機種を お勧めです!!
by いちご☆ (2006-08-11 12:12) 

MyQueen

サフランさん、部屋の埃を緊急に対処しなければアレルギー持ちの私は生きていけないことが判明しましたので、ちょっと遅くまでがんばってみちゃいました。

さてさて、最近の花火はすごいっすよ!なんと、キティちゃんとかドラえもんとかの形になるんです!今年の花火大会とサフランさんのお休みとが合わないなら、ぜひ来年は花火大会にあわせてお休みをとられることをお勧めしますよ。…まあ、そうはいかないんでしょうけどね。
by MyQueen (2006-08-11 12:28) 

MyQueen

Cooさん、なかなかいいでしょう!トラ缶チュウハイ。私も大阪駅の売店で見つけて即効買ってました。

12時には寝ないとお肌が活性化しないんですか?フムフム、今後は気をつけます!でも、今の埃だらけのうちの中ではお肌だけでなく体にもかなり悪いと思います。ふ~っ(タメイキ)
by MyQueen (2006-08-11 12:31) 

MyQueen

緑沢東の姉さん、みちみちのビールがたまらないんですよね。ただ、ああいったところで飲んじゃうとトイレの心配が…。10年ぐらい前に行ったときは、臨時トイレも設置されてなくて、ビール飲んだくれちゃったもんですから途中で一番近くのボウリング場までトイレ借りに走ったりなんかして…今では楽しい思い出です。
by MyQueen (2006-08-11 12:34) 

MyQueen

サフランさん、線香花火ってしんみりするので、お嬢さんとやりながら泣いたらあきませんよ!(笑)!
by MyQueen (2006-08-11 12:35) 

MyQueen

mabo様、ご自宅から花火見物ができるなんてうらやましい限りです!しかも、飲んだ暮れつき!!来年はお邪魔させてもらってもいいですか?(笑)?
by MyQueen (2006-08-11 12:36) 

MyQueen

猫社長!まだまだ寝てませんよ!帰国してパワーが落ちたとのご指摘でしたので、パワー全快でがんばっております!

虎社長、強そうやったのになあ。残念です!
by MyQueen (2006-08-11 13:42) 

MyQueen

いちごの桃沢東姐さん、FOMAの圏外が多いのは聞いてはいたのですが、SMSが使えるということで、中国時代の友人といまだにSMSして遊んでます。本体価格4000円程度の安物を買ったのですが、そのうちどんな機能を使うか分かってきたら新しい機種に変えますかね。ちなみに、私は600iです。
by MyQueen (2006-08-11 13:45) 

ぞんいえ

実家のベランダから「淀川」「猪名川」「宝塚」の花火が見えるので、そんな日は「電車が混んで大変やから~」と言ってさっさと退社してました。
ええ、ベランダでビールと花火♪のためです。
でも、猪名川を会場で見た時は「やっぱりライブはええなぁ」と思った次第。
ニッポンの夏を楽しんでくださいませね。あとは…ビアガーデンですか?
by ぞんいえ (2006-08-11 14:53) 

森野熊蔵

物凄い人混みですね~~。
この中から旦那様が青さんを見つけるのは至難の技かと思われます・・
FOMAは確かに圏外多いですよ。
ウチは近くにアンテナが設置されたのか5月から大丈夫になりました。
私も902欲しい~~!今は900isなんです(泣)古っ!

タイガースの缶チューハイ・・私も欲しい~~!
こっちの方だとタイガースグッズは見掛けないのですが
ジョーシンへ行ってタイガースのハッピを着ている店員さんを見ると
無性に声を掛けたくなる怪しい主婦であります(爆)
by 森野熊蔵 (2006-08-11 17:48) 

よっきー

うちのほうの花火は有料席とやらを設けております(怒)
行かないもん!近くのスーパーで屋上解放するしサ。
by よっきー (2006-08-11 21:50) 

masiko

お待ちしてますよー。
トイレもあるし、酒もあるし、宿泊もできますよ。
あっ、ただし埃だらけで、アレルギーはでるな。
今年は間が悪くてブログオフが不発になりましたけど
来年は青ちゃん上京歓迎花火大会オフだーーー♪
by masiko (2006-08-11 22:14) 

めかぱんだ

淀川花火はすごい人出になりましたね~。我が家は週末と重なったときは、十三の山本のねぎ焼きとビールを買い込んで4時からスタンバイしてます。ちなみに去年はタイガースマークの花火もあがっていましたが、今年はどうだったの???
花火と言えば、たぶん18年前に水都祭を一緒に観に行ったことを思い出します。あの花火大会もなくなっちゃいましたね...(>_<)
by めかぱんだ (2006-08-11 23:06) 

ありえない人混み・・・。遠くで小さく見るだけで充分ですぅ。この写真だけで人酔いしましたぁ〜。
by (2006-08-12 11:40) 

muu

キティちゃんとかドラえもんになる花火・・・?
見たい。
きれいだけれど、この人混み…うーん、耐えられそうもないっす。
by muu (2006-08-12 19:32) 

MyQueen

ぞんいえさん、えらいいいとこにお住まいで!羨ましいっす。ベランダでビールに花火。いいですねえ。うちはベランダからは隣のマンションしか見えませんよ(うるうる)
ニッポンの夏を満喫するには、ビアガーデンも行かなあきませんね。ニッポンの夏も忙しいですね。
by MyQueen (2006-08-13 08:21) 

MyQueen

森くまさん、タイガースの缶チュウハイはJR大阪駅の売店にありましたよ。ジョーシンと違って、おばちゃんはハッピ着てませんでしたが…(笑)。
by MyQueen (2006-08-13 08:24) 

MyQueen

よっきーさん、淀川の花火も有料席が設けてあるそうです。いくらぐらいするんでしょうね。でも、計画性のない行き当たりばったりなダンナとヨメですから、ふと思い立ってタダ見席の空いているところを探すしかないんでしょうね(笑)。
by MyQueen (2006-08-13 08:27) 

MyQueen

masiko様、じゃあお言葉に甘えて来年は一升瓶もって花火見物にお邪魔します!楽しみだなあ~ワクワク!!
by MyQueen (2006-08-13 08:29) 

MyQueen

めかぱんださん、今年はタイガースの花火はなかったです!!その代わりなんかなあ、キティちゃんとドラえもん。
水都際の花火、行ったねえ。あの時もすごい人で、ぎょうさん歩いた記憶が…。しかし、もうあれが18年前…おかしい…公表年齢23歳から計算すると、高校時代の同級生のめかぱんださんと花火を見に行ったのが5歳…やっぱりうそはいけませんね(笑)。
by MyQueen (2006-08-13 08:33) 

MyQueen

ミミの姉さん、めっちゃ人多かったっすよ。私は中国で人多いのにはなれてきたはずなんですけど、それでも「うをー!」って叫びたくなるぐらいの人、人、人!こんだけの人どっから現れてくるんでしょうね。
by MyQueen (2006-08-13 08:38) 

MyQueen

muuさんも人ごみ苦手ですか?キティちゃんとドラえもんの花火は、角度によっては平べったかったり、反対向いてたりと毎回違って、思わず温かく見守ってあげたくなりますよ。きれいにできたときなんかは、「おー、よくやった!」と拍手してあげたくなりますよ。
by MyQueen (2006-08-13 08:41) 

ぬれぴよこ

さすが大阪!人が多い、多すぎる~!!だんなさんと花火見物、うらやましいです~♪ところで屋台の「神戸牛ステーキ」って本当に「神戸牛」なんですか???(笑)
by ぬれぴよこ (2006-08-14 21:22) 

MyQueen

ぬれぴよこさん、結局神戸牛ステーキの真相はわからずじまいなんですが、私が思うに、「神戸」の兄ちゃんが焼いている「牛ステーキ」ではないかと思うのですが・・・
by MyQueen (2006-08-14 23:47) 

ぬれぴよこ

ギャハハハ(≧▽≦) 最高!
by ぬれぴよこ (2006-08-15 22:04) 

MyQueen

ぬれぴよこさん、喜んでいただけたようで光栄っす!!
by MyQueen (2006-08-16 09:19) 

huihui

ご無沙汰です!
日本の夏も楽しんでいらっしゃるご様子♪
花火いいですねぇ~~~最近はドラえもんもあるのですかぁー
すごいなぁー中国でもそのうち出てくるかなー?(コピー花火?)

しかし、、すごい人ごみですね。。。
by huihui (2006-08-18 11:04) 

MyQueen

huihuiさん、ご無沙汰しております。バリ島はいかがでしたか??
中国はなんでもまねっこしちゃうので、ドラえもん花火もキティちゃん花火もすぐにコピーしちゃいますかね?しかし、キャラクターに見えるようにする技術はかなりすごいと思いましたよ!
by MyQueen (2006-08-19 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。